明日から懐かしのダルハンで、去年から取り組んできたプロジェクトのいよいよ施工に入る!ってことでのキックオフミーティングとやらに行ってまいります。

今まで1-3ヶ月ほどの短期滞在で、集中的に調査調査の日々でしたが、これからは約17カ月じっくりとじわじわ工事を進めていくことになるのです。

わがほうからはコンサルタントチームの方1名が常駐管理としてダルハンに居残ることになります。

ロシア、特にシベリアでの経験も豊かな人で、ロシア製の毛皮の帽子もご持参していて頼もしい限り。

関税措置が当初の条件と違ってきちゃってるらしくて交渉中だとか、いろいろ状況が変わっちゃってるところもあったりで、この寒い中、想定外、想定内、あれやこれやとやっぱり仕事はいっぱいみたい。

といいつつも、空気がきれいなところで仕事ができるのは嬉しい。

ソートンとガナー君は2週間ほどウランバートルでお留守番。
なんだか二人とも夕食の「食い」が悪いですよ。。。

そして、いまだに荷づくりができていないのでした。

明日までにできればいっか。
フォーマルスーツと防寒服、それからそれから・・・約2週間弱って。。。荷物のリストがうまく作れません。

現地からの情報によると、雪はウランバートルより多いけれど、寒さはそれほどでもないよ、とのこと。

そしてJICAからの情報だと、今、ダルハンには青年、シニアのボランティアの人たちが5人ほど活動しているそうです。

ダルハンで最初にごちそうになったTEXASパブが、そのすぐ近くにできたエンペラーなんちゃらっていうちょい高級感がただよう、似たようなコンセプトで、TEXASパブからコックを引き抜いたというレストランにおされて、閑古鳥が鳴いている模様。

もうちょっと待ってろや!おいらたちがTEXASを盛り上げてあげますぜ・・・

といいつつ、安全パイの韓国料理屋に入り浸ってたりして・・・

いろいろごちゃごちゃいってても、ダルハンの外食産業が繁栄してきているのはとてもうれしいことなのです。

あー、また太っちゃうなぁ・・・