日焼け対策してますか? ブログネタ:日焼け対策してますか? 参加中
日焼け対策、、、しないと駄目ですよね。
そばかす、なんて、気にしないわー音譜って歌を知っている世代のワタクシたち、アラフォーは特にね。

いつも旅行シーズン到来で、最初のツアーでは、日焼け止めクリームとか、ちゃんとつけてるんですよ。4時間置きくらいに塗りなおしたりしちゃってね。夜はクレンジングと洗顔フォームでしっかり洗い落として、お肌の手入れもして、、、なんて。

でも、ほんとのほんとに日焼け対策しなきゃいけなくなる頃は、毎年、もうクリーム塗りたくるどころの騒ぎじゃないくらい、あわただしくなってて、だんだん面倒くさくなってきちゃったりするんだなぁ。。。

一応、気をつけているのはビタミンCとかAとかEとかを多く摂取しよう、ということ。
乳製品、特に馬乳酒が出回る頃になると、主食はほとんど馬乳酒とヨーグルトになります。

馬乳はカルシウムも豊富で、牛乳よりも粒子が細かいから、直接肌に塗ると、美白効果もあるんですよ。

これまで、ソバカスはチャームポイントさ、なんていってたけれど、そろそろ、これは「シミ」と呼ばれるものになる頃ですね。

ニキビが「吹き出物」と認識されるのと同じで、いつまでも、若くはないのねーって。。。

紫外線対策っていう意味では、PF値がやたら高いものを塗りたくるよりは、PF20前後のものをうす塗りしては、つけなおすほうがいいらしいです。

モンゴルの田舎のおばちゃんたちは、びっくりするくらいファンデーション、厚塗りです。
それもまた日焼け対策なんだそうです。

日焼け止めクリーム使うよりも、基礎化粧品のローションやミルクで栄養や水分をたっぷり補給して、下地クリームを使い、適度なファンデーションを使う、といういわゆる「都会のナチュラルっぽい化粧」の方が効果が高い、という話を聞きました。

ま、そんなこともあるのかもしれません。


今年は、これからが夏、本番です。

一応、外出るときは、気をつけよっかな。

といいつつ、結局、また馬乳パワーに頼りきりになること、目に見えている。。。