意外とコンサバな私。
外国暮らしで困るのが、歯医者と散髪。床屋・・・パーマ屋?

モンゴルでちょっとおしゃれな美容院やサロンとかに行くとおもむろに、ヘアカタログ(しかも金髪美人のモデル)を見せられ、「さぁ、どれにする?」とか言われちゃうことが多い。

どれにするって言われても・・・(@Д@;
どいつもこいつも似合いません。

日本にいるときは、小学生の時から通っている、カット&ブロー2500円なり、の小さなパーマ屋さん。

ゆえに、自分がどんな髪型にしたいのか、とかあんまり考えることなく、いつも「こんな感じにしてください」とイメージだけを伝えてあとはお任せでありました。

美の追求にちっとも関心がないままに三十路を迎えちまったよ。

なので、モンゴルの美容院の扱いにはいつも困る。
ちょっといいなーと思っていたところが、突然、遠くに引っ越しちゃったり、つぶれちゃったりする。
お気に入りの美容師さんがいなくなる。

歯医者については、子供のころからほとんどお世話になることがないままなので、一時帰国の時に念入りに検査をし、万が一の時は一時帰国を考える・・・。

日本資本のHopeという歯科医院もあるんだけど。

基本的に歯は丈夫なので、健康上の心配だけでそんなに不便は感じていません。

さて、5月の頭、長期間の旅に出る直前、かつちょっとまじめな通訳の仕事が入っていたとき、飛び込みで髪を切りたくなりました。

2時間くらいの空き時間って、微妙です。

いきつけのところが、卒業式用の気合入ったヘア&メイクをする女子大生でいっぱいだったので、その隣のPOLAサロンに入ってみました。

長髪をいなせにひとつにまとめたお兄さんが美容師さん。
男性の美容師って苦手なのですが、仕方がない。
目的と自分が持ってる空き時間を伝えてお願いする。

おばちゃんが丁寧なシャンプーをしてくれる。

そして、ヘアカット開始。

田舎に長く行くので、ドライヤーやヘアスプレーなど小技を使わず、かつ寝癖で悩まないですむようにまとめられること、というのが私のリクエスト。

かつ、これからちょっとオフィシャルな通訳の仕事がある、っていうことを伝える。

はいよー、ってな感じでお兄さんはヘアカタログをとりあげることもなく、鏡越しに私を見てる。

イメージが決まると、説明してくれました。
「髪質や髪の生えている方向、クセ毛の処理やどのくらい切るか」などを事前に説明してもらえると安心します。

そしておもむろにカットスタート!

所要時間25分。

すんごい満足以上の仕上がりでした。

シャンプー&リンス、散髪セット含めて占めて5000tg。日本円に直すと約450円。

いやー、お得です。

何よりも雰囲気がおしゃれで、ちょっとセレブな感じ?

奥の部屋では、痩身マッサージとか、美顔エステなどもやっています。

いやー、近所にいいとこみつけちゃったな。