地方に数日間から数週間旅をして、家に帰ってから最初にすることは・・・
水道の蛇口をひねって、水が出ることの確認です。

水まわりに恵まれてないこのアパートではとっても重要なこと。
大体、一旦家に戻って、翌日、または翌々日には次の旅に出る、というのがシーズン中のパターン。

女性でも、男性でも、最近の日本人は、入浴(必ずしも風呂桶に疲れなくてもシャワーだけでもいいんだって!)ができるかどうかって重要みたいですよね。最近気づいたんだけど。

おいらは温泉とか銭湯とか、とにかくお風呂は好きですが、湯船に疲れないならむしろ歯磨きと洗顔だけしっかりできたら、とっとと寝たいって思っちゃうタイプ。

でも、家に帰って必ずやりたい、お風呂よりも優先してやるぞって思うのが洗濯です。
洗濯、命です。

もともと持っている衣類が少ないため、ちゃんと乾かないと悲劇。
ジーンズも2本あったはずなんだけど、見つからなくなっちゃってるので、生乾きのままで翌日、じとーっとした不快感を耐え忍びつつ、体温で乾かすってこともある。

動物占いでは、もちろん「放浪狼」

洗濯機の中でぐるぐる回る衣類を見つめているのが好きです。

たとえ睡眠時間が3時間しかない、といわれても、1時間足らずの洗濯時間はおしみません。

去年から、柔軟材を使うと、ありとあらゆるものがアイロン要らずになることを発見し、さらに洗濯が好きになりました。

おととしまではぜーんぶ手洗いだったことを考えると、洗濯機の存在はとってもありがたいです。
ただぐるぐる回ってるだけで、ホントに汚れが落ちるのかなーと不信感はもちろんあるのですが、それでも汗とか簡単な砂埃系の汚れは落ちるのでありがたい。何より脱水機が嬉しい。

そう、全自動洗濯機には今のところ興味がないので、いまだ数少なくなってきた二層式愛用です。
洗いとすすぎ・脱水を同時進行でできるのがありがたい。

てなわけで、明日からの仕事の打ち合わせ行って来ました。
なんか準備すること多そうなのに、ぜんぜん資料がないので、これからまた資料集めに奔走することになるのだなぁ。。。

はは、日常だ、日常。