最近、モンゴル在住の日本人と知り合う機会が増えてます。


モンゴルに住んでいらっしゃる方々のタイプはこんな感じです。

1:日本の援助・国際協力関係者(JICA(国際協力事業団)関係者や日本大使館の方々や日本語教師

2:留学生(こんなに語学留学やらなにやらの私費留学や大学間交換留学生がいるとは思わんかった!)

3:国際結婚(モンゴル人とのラブもこんなに生まれてたのか!)

4:日本の企業からの派遣・長期滞在

5:その他の民間人(自分で事業を起こしている人やモンゴルが好きで住みついてる人)


JICAの青年海外協力隊の隊員はウルギー隊員のマッツー&かとうさんと一緒にバヤンウルギーを旅したおかげで随分知り合いが増えました。


シュークリームその他洋菓子が絶品なサクラベーカリーのご主人に誘われて日本人の若者の集まりに行ってみたりもし、いろんな人たちがモンゴルに関わっているんだなぁと感動。


地方の遊牧民やハンターの友人・知人は全国各地にいますが、実際にこんなに日本語を使う環境になったのは、モンゴルホライズンを起業して以来、初めての年かも?


カフェは、モンゴルで縁起がよいとされ、結婚式やら引越しやらとやたらイベントがある「ダシニャム・バルジンニャムの日」が重なった5月11日にオープンするはずが、大風邪をひいて寝込んでいたため、またもや延期・・・でももうすぐです。

ほんとにもうすぐです。


オープンしたら、モンゴルに関わる日本人の人たちの憩いの場にしたいです。

住んでいる人も旅しにくる人も。


先日、紹介したお花見ツアーは、同名の空手ギャル(世界選手権連続2位の達人です)の幹事さんをやってくれたら、30人くらい集まってるみたいです。

やっぱりギャルが声をかけるとくいつきが違うぜ!


バスをチャーターしてのわいわい遠足になりそうで、楽しみです。


まだまだ受付してますから、6月上旬にモンゴルにいらっしゃる方、お待ちしてますよ。