昨夜から突如自宅からネット接続ができなくなっちゃった!
モンゴル日本センターの図書館を利用しよう!としたのに
利用者カードを忘れて断念。

日本人ならパスポートさえあれば5分+500トゥグルグ(50円くらい)で
カード発行してくれますので、旅行者の方にもお勧めです。
1時間500トゥグルグ。

でも、FDなど外部外付けができないのでちょっと不便。

モンゴルホライズンのカフェ(4月下旬にはオープンしたい)と
同じブロックにあるインターネットセンターは日本語OK。
1時間1000トゥグルグだけど、愛想のいいご夫婦オーナーが
いるので時々使ってます。
FDもフラッシュもOK。

ダイヤルアップだけど、センター内はLANで繋がってる。
そんなに遅くないです。

うちのカフェも一応、旅行情報・手配センターとして機能したいので、
ネット環境は作るつもりです。
遊びにきてね。

バヤンウルギーで奮闘中の青年海外協力隊員は、
ウルギー市の中央郵便局のインターネットを利用しているそうです。
日本語も使えるし、自分の端末を接続することもできるとのこと。

19日からウルギー出張なのですが、
この情報は心強い!
なるべくリアルタイムでウルギーのエキゾチックなお祭り情報をアップしますね。

さて、かなり困っているホームページの表示が出来ない問題。
ここのインターネットで見たらすぐ繋がりました。

おっかしいなぁ。
PCの問題だろうか?

とりあえず、自宅から接続できない間は、
日中に記事アップすることになりそうです。

まぁ、あんまり簡単に繋がっちゃうと
ブログ三昧になっちゃうから、今の状況ならこの方がいいのかも。。。

コメント&トラックバックしてくださっている皆様、
ありがとうございます。

環境がよくなったら、まめまめと遊びにいきますよー。