14日のドコモ大規模障害は、IoT回線のメンテナンス工事が原因

2021/10/14 

 

 

 NTTドコモは、14日に発生した大規模な通信障害の原因が「ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳(ふくそう)」と発表した。ここで言う「工事」は、同日未明から実施されていたIoT回線の工事のこと。工事が計画より長引き、元の状態に戻したところ、IoT機器から大量の信号が発生して輻輳につながった。

 通信サービスにおける輻輳とは、アクセスが過度に集中する状態のこと。電話やデータ通信がつながりにくくなり、場合によってはネットワーク全体がダウンする状態になる。

 17日未明から実施されていたメンテナンス工事は当初の計画より長引き、3Gローミングのパケットが利用しづらい状況や、「docomo IoT回線管理プラットフォーム」のWebポータル/API/SMS着信が利用できない状況に陥った。

 これらの障害はすでに復旧済みだが、14日の17時19分時点では、在圏情報に変更がある端末において音声着信が利用できない状況や、3G/LTEの通信中呼、新規接続呼の一部において、パケット/音声/SMSがつながりにくい状況は継続している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドコモの通信障害、IIJmioにも影響

2021/10/14 

 

 

 インターネットイニシアティブは、10月14日の17時ごろから、「IIJmio」のタイプD回線(ドコモ回線)において障害が発生していることを明らかにした。

 

 原因はドコモ側の設備で発生した障害で、現在は対応作業中。

 影響を受けているのは、IIJmioモバイルサービス「ギガプラン」、IIJmioモバイルサービス、IIJmio IoTサービス、IIJmio eSIMサービス。タイプD回線で、音声通話とデータ通信が利用しづらい場合があるという。

 

 

 

 

 

ドコモの通信障害、復旧の報道後もつながらず…… 格安SIMのIIJmioにも影響

原因は調査中とのこと

2021/10/14 

 

 

本誌既報の通り、10月14日17時ごろから、NTTドコモで携帯電話の音声通話やデータ通信が利用しづらくなる通信障害が全国で続いているようです。

 

NTTドコモの回線網を借り受けて、格安SIMサービス「IIJmio」を提供するインターネットイニシアティブは、Twitterで「弊社サービス(タイプD、eSIM)のお客様の一部に影響が出ています」とコメントしています。

 

また、NHKニュースは、「19時57分に復旧した」と報じていますが、その後も「つながらない」とのコメントが相次いでツイートされています。

 

これを受けてIIJは、「弊社ではまだ同社から復旧の連絡は受けておりませんが、連絡がありましたら障害のアナウンスをアップデートいたします。現時点で未だお使いになれないお客様は端末再起動をお試しください。ご迷惑を改めてお詫びします」としています。

 

なお、NTTドコモも「通信障害の原因を調べている」とのコメントを発表しています。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【追記あり】【速報】ドコモの人になんとか届いて…。今通信できないと思うけど、全国的な通信障害なのです

2021/10/14 

 

 

そこのドコモ回線の人、聞いて、聞いてください…私です。

今、あなたの心に直接語りかけています…。そのスマホで通信できないのは、パケットの使いすぎではありません…。今ドコモで全国的な通信障害が起こっているのです

影響が確認されているのはドコモとahamo。ドコモ公式からも通信障害のお知らせが出ています。また、IIJなどのドコモのMVNOもこの影響を受けているようです。

なお、現在使えていても、機内モードなど電波を一度離してから再接続しようとすると、繋がらなくなる。という現象が確認されているので、皆さんは試してはいけません…。いいですか、くれぐれも試してはいけませんよ…。

 

私はそれで繋がらなくなりましたから…。

2021年10月14日22時15分追記:ドコモのホームページでは現在つながりにくい事象が一部発生しているが順次回復していくとなっています。解決済み扱いのようです。

2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃から、ドコモの音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象が発生し、ネットワークのコントロールをしておりましたが、10月14日(木曜)午後7時57分に 解除いたしました。

通信が混み合っており、一部のお客様ではつながりにくい事象が発生しておりますが、順次回復しております。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。