フラセミナー(本編)
昨日のフラセミナーの先生は、Kumu Leialoha Lim Amina。
彼女についてはこちら・・・
クム・レイアロハ・アミナ(Kumu Leialoha Amina)
妹のクム・ナニ・リム・ヤップ(Kumu Nani Lim Yap)とともに「ナ・レイ・オ・カホロク」をハワイ島で主宰。
踊りのみならず言語、文化にも広く深く通じている。
第41回メリーモナークフェスティバルではハラウ「ナ・レイ・オ・カホロク」が総合優勝を果たす。
彼女のセミナーを受けるのは初めてでしたが、私は彼女の大ファンになってしまいました。 彼女のフラについての知識は本当に豊富で、歴史をよく勉強されているのが分かりました。 フラはやはり踊るだけではなく、フラの歴史や踊る曲の背景をよく知らないといけません。
セミナーで日本人発見
忍者
のように忍び寄り「すみません・・・日本人ですか?」と話しかけました。 彼女もこちらに引っ越してきて間もないそうで、ちょっと住んでいる所が遠いのですがまたセミナーなどでお会いできたらいいなと思います。 同じ日本人フラシスターがIllinoisにいるなんてうれしい~![]()
こちらがKumuとご主人のMelvinさん
このセミナーには、私がMarylandのハラウで一緒に踊っていたSharonとJoannも来ました。 彼女達は大の仲良しで、いつも二人でフラのイベントに参加しています。 二人ともお母さんって感じで、2ヶ月ぶりの再会でちょっとウルウルきてしまいました
やっぱり顔なじみに合うと落ち着くし安心しました。 またいつかセミナーで会おうねと約束してわかれました。
そしてセミナーの後にあったホオイケ(セミナーに参加した人たちが、自分達の踊りを披露します)で、日本人の方に遭遇
Kさんはアメリカに移り住んで40年
ご主人がハワイの日系人の方だそうで、、お孫さんがフラを習っているとのことでした。 ぐずりだしたMLを抱っこしてくださって、あやしていただきました。
もしIllinoisでフラに興味がある方はこちらに連絡してみてください。



