こんにちは。モンモンゴリアです。


モンゴル旅行3日目、前回のモンゴル⑤の続きです。チンギスハーン騎馬像を見学した後は宿泊地にチェックインしに行きます。


雨が弱まってきました。昼食の後ハイキングをするので止んでほしいものです。

↑道中で遭遇した羊の群れ


遊牧民の馬たちはたくさん見かけましたが、羊の群れは初めて見ました。

  テレルジスターリゾート


↑テレルジスターリゾート エントランス



↑本日宿泊するゲル


これは心がトキめきます。こちらのテレルジスターリゾートには2種類のタイプのゲルがあり、トイレ、シャワーなしのスーペリアゲルとトイレ、シャワー付きのデラックスゲルです。


今回私はトイレ、シャワー付きのデラックスゲルを予約しました。


↑ゲルの中


ベリーグッドです👍

↑トイレとシャワールーム


とても清潔です。


歯ブラシやシャンプーなどのアメニティもありました。


ベットが広く、体の大きな私でもゆっくりくつろげそうです。


  大自然でハイキング


キャンプ内のレストランで昼食を済ませたら真横にある丘をハイキングしに行きます。


登っていくルートの先には馬の群れがいます。日本ではできない体験です。

↑動物のフン


ハイキングの道には無数のフンが落ちています。3歩進めば必ずあります。


このフンはやがて遊牧民の大切な燃料になるとガイドさんが教えてくれました。


なぜかと汚いという感じはしなかったです。


↑ムシャムシャ


かわいいです。


人間が近くにいても警戒する様子はありません。


↑巨大な岩


↑咲きかけオキナグサ


こちらのオキナグサはモンゴルで1番初めに咲く花なんだそうです。まだ咲きかけなのでモンゴルの花のシーズンはこれからということですね。お花は見れないと思っていたので少しでも見れてよかったです。


そして40分ほど登ると見晴らしの良いポイントに着きました。



圧巻ですね。


空気も澄んでいてとても気持ちがよかったです。


この大地でチンギスハーン達が生活していたと思うと、とても感慨深かったです。


パノラマでも撮ってみました。



パノラマ機能はモンゴル旅行の為にあるんじゃないか?と思いました笑


キリが良いので下山します。


↑マーモットの穴


テレビで白鵬が大好きだと食べていたマーモットの巣。しかし、今のモンゴルではマーモットを狩猟して食べるのは違法だそう。


とても癖が強い味らしいですが、どんな味か気になりますね。

ゲルに帰ってきました。今日は夕食を食べてゆっくり寝るだけです。


夕食を、昼食の分の写真と一緒に載せておきます。ここはチキンかビーフとなるそう。



昼食も夕食もおいしかったです。


今回はここまでになります。次回は4日目の様子についてです。ついに遊牧民の家に訪問します。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


つづく。