おはようございます。モンモンゴリアです。


本日は5月9日、モンゴル旅行3日目になります。今日から2泊3日のガイドツアーに参加します。9:00にホテルの前でガイドさんと合流なのでそれまでホテルの朝食を食べに行こうと思います。


  ホテルの朝食


↑朝食📍プラチナムホテルウランバートル


洋食でした。昨日羊肉をいっぱい食べたので洋食でよかったです。

↑ごちそうさまでした。


  チンギスハーン騎馬像へ


外は雨が降っていて、道路が冠水していました。排水が良くないようです。


↑冠水してる道路


チンギスハーン騎馬像へ向かっているあいだ何個ものゲルを見ました。


↑町中にあるゲルたち


ガイドさん曰くどうやらこちらに見えるゲルたちは定住型のようです。


ゲルにも遊牧型と定住型があるのを知りました。


コロナ禍の2020年に日本でも大ブームになった「愛の不時着」のロケ地を見ることもできました。


列車が止まってしまいユン・セリとリ・ジョンヒョクが焚き火をしたシーンの所です。


モンゴルで撮影されたということは皆さんあまり知らなかったんじゃないでしょうか?ピントが合っておらず分かりづらいですが矢印の先にカーブしてる黒いものが線路です。



ウランバートルから1時間ちょいでチンギスハーン騎馬像テーマパークに到着しました。


↑騎馬像


1階と地下1階はモンゴル史の展示物が展示されていました。私は今回の旅行前にモンゴル史の本とチンギスハーンについての本を買ったのですが、まだあまり読めていないのでガイドさんの話をよく聞こうと思います。


↑匈奴人をイメージされて作られた像


↑火を起こすのに使う道具


↑弓


大人が片手を広げたほどの大きさがありました。




こちらは紀元前(何年かは忘れてしまいました🙇‍♂️)にモンゴルに人が存在したことを表す壁画だそう。


↑ゲルゲ


こちらの金属の小物はモンゴル帝国の時代に通行証などの役割を果たしていたそう。


↑モンゴル人で1番背の高い男性(240cmほど)


ガイドさんがチェ・ホンマンみたいと言っていました笑


格闘技が好きなので分かったけど、多分若者には僕くらいにしか通じないんじゃないかな???笑


すべて紹介できませんが他にもガイドさんが分かりやすく説明してくれたので楽しかったです!次はエレベーターで騎馬像に登りたいと思います。


↑エレベーター内に貼ってあった旅行者が貼ったであろうステッカー


↑VIVANTのステッカーも


↑記念撮影


小学生のスーパースター、チンギスハーンさんと記念撮影しました。雨が雪に変わっていていい写真が撮れました。(服をしっかり着とけばよかった)


チンギスハーン騎馬像テーマパークとても楽しかったです。


今回はここまでです。次回は宿泊地に向かうところからです。最後まで読んでくださりありがとうございました。


つづく。