でい☆のブログ -2ページ目

でい☆のブログ

ブログの説明を入力します。

どんなこと子どもに教えたい?


私がときめいた学校の授業って結局なんだった?

大根
世界情勢
生命誕生
社会倫理

そんなキーワード

大好きだった茨木先生

本当にありがとう。

やっぱり私のベースはそこにある。



子どもは本来学ぶの好き。

自分の知らなかったことを教えてもらうのが楽しい。
楽しく体験したら、忘れない。


だから池上先生の授業は受けてるんだと思う。

新しいステージ、私はどんなものを作っていけるかな。

備忘録に



相手が悪人じゃないと、嫌っちゃダメなんだと思ってたびっくりびっくり

なんてアホくさい。

ていうか、世間から認められて嫌な奴
(なにそれ)じゃないと、悪口言っちゃダメだと思ってたガーン

なんて不憫な私。

バカじゃん。

結局、人から何か反応受けそうなのが怖くて、マイナスなこと発言できないんだけど、もう、ほんっとうに疲れた、ソレ。

だから、怖いけど、しんどかったら言っていこう。

ずるい奴になったっていいし、嫌われたっていいんだから本当は。

世の中みんな自己中ばっか。

自分もそうすれば、人を責めなくていい。


頑張れ〜

問題は、問題として見なければ、そこに存在しない。

 

今日は、しみじみと、ホンマにそうやなぁ、と感じた。

 

 

仕事の後輩ちゃん。

どうしても、一緒にしないといけないことが多く、

そのたびに

 

「あそこをもうちょっと、ああすれば。」とか、

「そこはそうじゃないんだよな。。。」とか、

「それは、こうしなアカンやつやろ。」などなど。

 

日々いろいろ思うことがあり、でも立場的それを言うべきでも

ないようなところにいて(いや、言わないのは自分の逃げかもだけど)

 

最近、モヤモヤ、イライラしていた笑い泣き

 

でもね、それもこれもみんな、

別に『こうじゃないといけない』とかいいうのは全然なくて

 

単に私がそういったのを自分の管理下においてコントロールできる

状態でいたいっていうのが小さくひそんでいたから。

 

うん、わかってたけど、なかなか諦めがつかずにいたよね。

 

でも、今日はそういったのも、一旦すっと放置することができた

瞬間があった。

結局まだ全てを手放せてるわけじゃないってことだけどニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

そう、彼女はあの状態を問題だと感じていない。

ホントはかつての私もそうだったんだと思う。

人に、「それって問題だよ」って言われて問題だと思うように

なってきたんだ。

 

現に、当の本人達は全然楽しそうだし。

 

もしかしたら、それにちょっとジェラシー感じちゃってるのかな??

なんてのもなきにしも?だけど、

 

そう思ってたら、やっぱ後輩ちゃん達は私何かよりずっと、

新しい時代の感覚で生きてるからなんだろうなぁ、と思った。

 

全部があの状態でいい、とは思わないし、どっちかっていうと

私の『好み』の状態ではないけど、

 

もう、ジャッジはいらない。

 

何度も、何度も繰り返して、

 

本当にそう思う。

 

今日、それが一部ちゃんと昇華されていった気がして、

あ、やっぱり木星の移動が近いから??

とか、最近の話題ワードにのっかってみたりもした。

 

とりあえず、一段落ついた気がして、今は気分がいいやデレデレ

 

今の仕事を辞めると決意して1カ月、少しずつ何かが変わり始めた

のかもしれない。