ホッと一息お疲れ様です。


 去年4月から今年の3月までの

 一年間、人生で初の(今まで逃れてきた)

 町内会の班長さん


 仕事内容は

 ⚫︎回覧板回し

 ⚫︎月一の市の広報新聞ポスティング📮

 ⚫︎春に町内会費集金

 ⚫︎春に側溝の消毒


 しょっちゅう役員さんが

 来て回覧板の用紙やら

 広報新聞やらを置いていく


 我が家は、ここへ来て4️⃣年目

 引っ越してからコロナ禍になり

 町内会の行事など無くて

 小さな子供もうちは居ないので

 町内会の集まりなど出た方が無かった


 とにかく月一の新聞は、毎月だし

 回覧は、しょっちゅうある泣き笑い


 結構忙しかったネガティブネガティブ


 でも、町内会から¥5,000お礼を

 貰い、個人的に、新聞置いて行く

 役員さんからも商品券¥4000分

 (何故半端な4000円なのだろう?)

 3000円でも良かったのに笑


 何となくお礼貰うと頑張った甲斐が

 あったなと思うニコニコ


 でも、うちの町内会は

 昔から住んでる方が多く

 高齢の方が多い


 だけど、春の消毒は、水で薄めた消毒液を

 班のお宅の側溝全てジョウロで撒いて

 歩かなくてはならない

 ジョウロの液も、すぐ無くなるから

 私は台車押して補充しながら

 水もバケツに入れて、撒いた

 結構な重労働だった真顔真顔

 これ、高齢の方もやるの?真顔


 そして、今年は5年に一回の自分の家の周りを

 側溝掃除しなくてはならない

 でも、ここの町内の方は

 シルバー人材に頼み有料で

 やってるみたいで

 自己負担になる

 我が家は、引っ越してきて、初めての

 自己負担真顔

 前の方は、我が家とお隣さんの

 土地を所持しててその額¥60,000って

 町内会ノートに書いてあったゲローゲロー

 多分だが、土地半分を購入した我が家は

 ¥30000くらいだろうが

 よりにもよって5月の支払いはガーン

 勘弁してよー

 学校の学費とか自動車税とか

 固定資産税とかもあるのにガーンガーン

 果たしていくら請求されるのだろうか?

 

 乞うご期待あれ笑い泣き笑い泣き笑い泣き