ホッと一息お疲れ様ですニコニコ


 不思議なお話です笑


 私の母は、2019年5月に

 子宮体癌肉腫と言う希少癌で

 癌が発覚してから僅か

 2ヶ月半で他界しました。


 母は生前よく話してたことが

 ありました。


 しばらく会ってないお友達のこと

 ふと思い出して、何してるかなぁ?

 元気かなぁ?って思ってると

 その人から、しばらくぶりに

 電話きたのよ!とか

 私が高校生の時、原チャリ🛵乗って

 たんですが、ある日、出かける私に

 なんか、今日凄い胸騒ぎするから

 気をつけてよ!と、出かける前に

 何よーって思いながら

 わかってるってば!なんてプチ反抗

 して出かけたら

 十字路の交差点の表道路で

 まさかの交差点すぐに停車していた

 車に気づかず、後ろから追突事故を

 起こしてしまいましたガーン

 母の胸騒ぎが当たったのです。


 そして、今日、コロナ禍から3年が

 たち、母の仲良しだった、

 元同僚の方が電話くれました。

 仲良し3人組の1人の方が

 母の夢見させてもらったと。

 仲良し3人組さん達は、

 私が新居へ引っ越してからコロナ禍となり

 コロナでお会いすること難しいので

 落ち着いたら、新居の方へも伺いたいと

 言われてました。

 私も、その頃は昼間はフリーだったけど

 今は午後からバイトしてて


 明日とか娘さん時間どうですか?と

 言われて、

 明日バイトOFFの日なんですよ!

 なんて偶然

 そして、私は母の夢見させてもらえません。

 

 その方が、電話で

 おっしゃってました


 娘さんと話してると

 お母さんと声そっくりで

 まるでお母さんと話してるみたいだわー

 って


 そうなんですよね

 生前よく間違われてました笑

 実家の電話取ると、

 100%の確率で母だと思われ

 娘ですって言うと

 皆んな声を揃えて

 やだわーお母さんそっくりって笑


 偶然にも、明日私がバイト休みの日で

 コロナ禍落ち着いたら

 また線香あげに伺いたいと

 おっしゃってくれてた

 母の仲良しだった同僚の方達


 母は、見た目がキツい、怖そうな

 イメージで、職場では

 お局的イメージだったらしく

 でも、母は沢山のお友達がいた

 母を慕ってくれた方は沢山いた


 改めて母は凄いなーって思わされた


 ちょうど今、私も

 風邪で体調悪く、仕事も

 正月からトリプルワークで

 毎日バタバタして色んな事中途半端で

 自分が嫌になってた


 同僚さんの夢は

 偶然にも、母が

 私に何かを与えたくて

 見させてくれたのではないか?と

 思えてならない


 同僚さんとは、母の死後2回程しか

 お会いしてないんだけど

 会うたび、

 お母さんに似てるから

 お母さんに会えた気分になるって

 言われる


 母が、与えてくれた時間

 楽しみにしよう


 同僚さん曰く

 お墓にだけ線香あげに行くか

 新居のお仏壇とお墓に線香あげに

 行くか同僚と相談して

 また今夜連絡しますとな事


 きっと、同僚さん達は

 私に会うだろう

 きっと、母はそうするだろうなおねがい


 明日は久しぶりに大掃除でもしよう