ホッと一息お疲れ様ですニコニコ


 我が家は一条工務店の

 セゾンAで建ててます。

 




 そして一条工務店と言ったら

 全館床暖房照れ


 セゾンAはオプションでしたがえーん

 そりゃあつけましたよ笑

 

 ずーっと石油ファンヒーターと

 コタツで過ごしてきた冬が

 ある日から全館床暖房に

 変わりました。


 体感的には、ほわっと

 あったかーいラブラブ感じです。

 フローリングの床が冷たくないんです。

 一度ONしたら暑くなるまで

 ずーっと稼働してます。


 東北住みなので

 そして、沿岸部なので

 風は海風で冷たいです。


 毎年今頃はONしてました笑

 


 なのに




 なのに




 電気代が怖くて

 躊躇しています笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 去年、電気代が爆上がりした

 11月分から3月まで

 異例の高額を叩き出した我が家オエーオエーオエー


 ご覧ください

 




 床暖房は毎年10月からONしてますが

 12月(11月分)からじわりじわりと

 上がり1月(12月分)は過去最高額の

 50000円台真顔真顔真顔

 燃料費調整額が爆上がりしてました。



 我が家には

 



 この子が居るので、そろそろON時期です。


 床暖房だと留守の間もあったかいので

 安心して出かけられます。

 冬でも、床にゴロンしてます笑

 それと、高齢者ジジ(78歳)も

 居るのでケチってられません汗うさぎ汗うさぎ



 何が正解なのかわからないけど

 ガス代も値上がりしたと聞くし

 今は灯油も2000円台(18ℓ)←東北住み

 らしいし、食品の値上げやら

 世知辛い世の中ですね笑い泣き


 今週様子見て

 来週以降ONしようと思います。


 寝具も🛌冬使用になってきたし

 暑い夏から一気に秋→冬って滝汗滝汗


 でも、太陽光パネル8キロちょい乗せて

 るので夏は電気代安い方かと思います。

 なんせ、エアコンが5台フル稼働しての

 10000円台ですから笑😆


 冬は太陽光もあまり仕事してくれないし

 洗濯機の乾燥機能使ったりするので

 どーしても上がります笑い泣き

 部屋干ししてても完全には乾かないんです。



 ちなみに、電気代爆上がりした頃から

 ナノイーはOFFりました

 ジージーと異音するしあまり

 変わらない気がして

 (匂い消すやつみたいなの)


 とにかく働くしかない笑

 頑張ろう!

 



 まろんに癒しを貰って笑いを貰って

 可愛い❤️を貰ってデレデレデレデレ


 さてと、まろんのオヤツ買いに行こう!

 それでは、またー!