ホッと一息お疲れ様ですニコニコ


 近頃ありとあらゆる物が値上げされ

 どれが値上がりしたのか

 わからない空気感泣き笑い泣き笑い


 SNSで電気代高っ!

 って、我が家も便乗ですよチーンチーン


 まずは一月分(12月使用分)

 



 どふっっっゲローゲローゲロー

 燃料費調整額上限撤廃って何?

 200kw h超過分¥12000ってゲローゲロー


 ちなみに我が家この時期は

 ¥35000くらいでした。

 毎年1月から3月までが一番高額の

 35000円台でした笑い泣き

 それが、なんと言う事でしょう笑い泣き

 ご、50,000円ってゲローゲロー

 あ、ちなみに太陽光の売電が¥12000

 でしたので、差し引き¥40000

 くらいでしたがね笑い泣き


 とりあえず我が家のスペック

 ●一条工務店セゾンA

 ●5人家族+猫🐈、高齢者ジジ同居おる

 ●33坪4LDK

 ●ほぼ大人世代

 ●エコキュート深夜沸かし

 ●太陽光パネル8キロちょい

 ●蓄電池無し

 ●全館床暖房(オプション)

 ●30度から33度設定

 ●東北地方住み

 ●よりそう〇〇プラン使用

 ●オール電化


 

 ちなみに、二月分は¥40,000でした

 確実に値上げの波を受けております滝汗滝汗


 更に4月から、また値上がりするの?

 勘弁してほしい笑い泣き


 今までも節電は意識してたけど

 やっぱり節電見直しせねばと


 ●トイレの換気扇のタイマー見直し

 ●空気洗浄機能付きの、ナノイー

  2箇所OFFる


 ちなみに、駐車場、一階廊下、玄関は

 センサーライトです。


 冬は洗濯物が乾かないから

 洗濯機の乾燥機能使用してましたが

 深夜の安い時間にしたり

 キッチン片付け終わったら電気OFFったり

 家族にも電気消す呪文を毎日

 唱えておりました笑


 暖房器具は床暖房のみですが、

 猫飼い🐈なので、基本タイマー設定は

 しておりません!

 高齢者ジジが夜中何度もトイレも

 行くし、お風呂も自動保温機能

 使ったりしてて

 食洗機も使うし

 電気オンリーだからなぁ滝汗滝汗


 ちなみに夏は5箇所でエアコン作動

 します滝汗滝汗

 一体どーなる事やら?


 色んな物が値上がりしてるけど

 猫のエサとおやつだけは

 ケチらない笑


 娘達は、専門1(今年20歳)今年

 2年になるので来年卒業国家試験

 高1(春から高2)は、児童手当も

 終わっちゃったし笑い泣き

 (定期代に当ててたのにな)


 我が家は、去年からあと、3年くらいが

 家計ピークです。


 私もWワークしてるけど

 働き方見直さないとな

 でも、高1女子は、アルバイトを

 始めたので、お小遣い分が浮くニヤニヤ


 電気のプランも見直そうかと

 色々考えたけど、今のプランで

 よさそうなので変えない事に

 しました。他のプランにすると

 高くなるシュミレーション結果に笑い泣き

 太陽光も冬は発電少なく

 先日の雪で、屋根に雪止めつけた

 我が家、全く発電しておりません笑い泣き


 とにかく、節電意識です真顔


 他の方見ると、

 全然うちより、高くない、なんで?って

 思ったけど、多分憶測ですが、

 皆様、お子さんが、まだ小さい

 我が家は、思春期娘、ほぼ

 大人世代、違うとすれば

 生活ルーティンが、違うのかな?

 私は、深夜のバイトしてるし

 娘らは夜更かしだし滝汗

 我が家も、娘らが小さい頃は、

 21時就寝でした、色んな補助もあって

 補助が無くなると、働くしか収入は

 無いガーンガーン

 皆様、今が一番お金かからないですよ!

 思春期なったらお金飛ぶ、飛ぶ笑


 何かしら言い訳したくなる気分です笑い泣き笑い泣き


 とにかく節電頑張ります笑