ホッと一息お疲れ様ですニコニコ


 昨日の地震ヤバかったですゲッソリゲッソリ

 震度6弱でしたが

 一回揺れて、収まったかなーって

 思ったら2度目連発

 二階の寝室で寝てたんですが

 まろんはビックリしてベッドの奥へ逃げて

 しまい、とにかく揺れたゲッソリゲッソリ

 

 我が家マイホーム建ててから

 震度5以上の地震既に

 何度も経験しておりゲロー

 本当家壊れるんじゃないかって

 でも、今回の揺れは

 色々物落ちたり大変でした


 二階はカラーボックスとか動いて

 一階は、母の仏壇から花瓶と位牌まで

 落ちてしまい、水浸しに泣


 キッチンのカップボードと

 脱衣所の洗面台は扉のロックが

 かかるので散乱は

 しなかったけど

 


 キッチンカップボード内で

 カップが倒れてたけど

 壊れてはない


 おまけに上娘が友達迎えにきて

 さぁ、遊びいこーって時に地震なり

 我が家に元女子コーセー4人もゲロー

 親が迎えに来た子や

 我が家で送ってった子もいたし

 とにかくやはりどこの親御さんも

 幾つになっても心配してて

 微笑ましいかったです


 そーそー位置情報アプリのZenlyを

 使ってるんですが、他の子はママとかと

 繋がってるのに、うちの上娘は

 卒業したら私の地図上から消された笑い泣き

 これ地味に便利なんだけどなー

 リアルタイムで動くし昨日の子達も

 皆んな親の居場所わかってて

 このアプリ使って迎えに来たご両親も

 いて、本当娘は、私と相性が

 合わない笑い泣き笑い泣き


 iPhoneならリアルタイムに動くけど

 旦那さんはAndroidなので

 位置が微妙に、ずれてるゲローゲロー


 でも、これは震災で大いに役立ちます


 だけど、場所を丸わかりされるので

 やましいとまずい笑笑

 ま、うちは旦那さんも、インストール

 してるけど、旦那さんは現場仕事で

 毎日変わったりもあるので

 本当便利です

 

 まろんは、いつもと様子が違って

 あんまり動かないし

 いつもならよく泣くんだけど

 今日は、おやつは食べるけど

 まだご飯もトイレもしていないので

 心配です


 昨日私夢中で、ベッド下にいたまろん

 無理矢理抑えて、大きな声出しちゃったり

 お出かけ用バックに入れたりしたから

 怖い思いさせちゃった笑い泣き笑い泣き


 しかも津波注意報出てて

 友達も沢山いたから

 よその子まで守らなきゃって

 すぐに避難準備始めて

 

 準備したのは、マロン用の

 トイレ、ご飯、水道水のお水

 人間用は飲み水と紙コップのみゲローゲロー


 避難となったらお菓子入れ籠ごと

 持っていこーとか考えてはいたけど

 人間はなんとかなるけど

 (震災で経験したから)

 動物は、やっぱりすぐに買える状況でも

 ないし、餌とか水、トイレ重要だしね真顔

 トイレはいつも使ってるやつそのまま

 車に積んだ


 でも、結局

 うちは浸水区域だし、二階にいれば

 大丈夫って毎回旦那さん避難したがら

 ない、震災の時も一緒だったら

 もしかしたら逃げようとしなかったかも

 

 昨日はと思いました


 旦那さんと居たら死ぬってゲローゲロー

 よその子も居るから一応避難しよーって

 言ったら


 俺、明日も仕事だし大丈夫だ🙆‍♀️


 って、こんな時に仕事って?

 確かに今朝いつも通り仕事いきました

 けどね、私も珍しく一緒に起きて

 お彼岸来るのでお墓掃除して

 帰宅してから片付けしてますが


 こーなんども大きな地震と

 防災無線鳴り響く


 体がね恐怖覚えてて

 

 そして、毎回必ずと言っていいほど

 私夜勤のバイト休みで家にいるのポーン


 避難グッズ見なおします

 そしてやはり取り出しやすい工夫

 大事ですね


 とりあえず飲み物、お菓子など

 家にあるやつさっと持ってける

 状況いいかもです

 

 我が家の旦那さんの逃げるラインは

 ライフラインが途絶えた時と

 津波警報以上みたいです笑い泣き

 私は家の中で揺れるのが怖いから

 車に居たいんですけどね笑い泣き笑い泣き


 震災から11年

 毎回避難するしないで揉めます

 私は津波に流された人

 旦那さんは津波見てない人

 温度差と価値観の違いなのか?


 大丈夫は絶対無いのにな笑い泣き笑い泣き


 我が家の大きな課題です笑い泣き

 



 昨日は3時まで皆んなで一階リビングで

 ニュース見ながら過ごしましたチーン


 余震とかも気をつけましょう