こんばんわ、菜の花バファローズです。
だいぶ放置してすいません。
今週の火曜日、平塚球場に遊びに行きました。
福岡ソフトバンクホークス対横浜DeNAベイスターズの
オープン戦です。
お互い2度目の対戦、前回は福岡で完封負けをしたDeNA
がリベンジできるか楽しみな試合でした。
試合前、中畑監督が登場すると黄色い声援と共に
おじさんのキヨシコール・・・。
新生ベイスターズの期待度が高いことがわかりました。
先発
ソフトバンクは山田、DeNAはジオ
スターティングメンバーは以下のとおり
ソフトバンク
1本多(二)
2明石(遊)
3内川(左)
4カブレラ(指)
5小久保(一)
6多村(右)
7松田(三)
8長谷川(中)
9細川(捕)
P山田
DeNA
1梶谷(遊)
2森本(右)
3石川(二)
4ラミレス(左)
5中村紀(三)
6後藤(一)
7小池(指)
8黒羽根(捕)
9荒波(中)
Pジオ
ソフトバンクはほぼ開幕を見据えたメンバー
DeNAは4番ラミレス以外は模索しているような感じでした。
SB 010 000 200|3
DB 000 000 000|0
試合は3-0でソフトバンクの勝利でした。
ソフトバンク先発の山田は、1回ウラに反則投球をとられる(おそらく二段モーション)ものの、
5回2安打無失点の好投。先発ローテは当確といって言いと思います。
6回から2番手に登場したのは、6年ぶりに日本球界に復帰した岡島。
メジャー時代ではあまり投げなかったカーブを使い1回を無安打に抑えました。
岡島→森福→ファルケンボーグ→馬原の「勝利の方程式」で臨めば、
先発陣の負担も軽減できると僕は思います。
守りでは、川崎がメジャーにいったこともあり、ショートが空いている状態。
レギュラー争いが激戦になっている中で、明石、今宮の両選手が
定着のために必死になる姿が実際に今回の試合で見ることができました。
明石が4打数1安打1盗塁と結果を残せば、
途中から登場した今宮は三盗を成功させる快足ぶり。
もうすぐ開幕戦ですが、誰がショートを取るか未だに読めません。
一方、横浜DeNAですが、前回の福岡での試合同様の完封負け。
先発のジオは4回5安打1失点。キャンプからの課題であるクイックモーションが
克服できず、盗塁からの失点を許してしまいました。
2番手に登板した小杉も3回3安打2失点といまいち。制球が定まらず四球
がらみの失点が痛かったです。
しかし、3番手に登場した林は1回を1安打無失点2三振と好投。
大原慎と篠原と共に守護神の山口へ繋ぐ貴重な中継ぎとしての活躍が期待できると思います。
打線は2安打と完全にシャットアウト。この試合、ソフトバンクと一緒で三振が7つありましたが、
2安打に抑えられては何もできません。盗塁が0というのも残念です。
石川、梶谷、荒波、森本、藤田といったソフトバンクにも負けない盗塁できる選手
が豊富にいるので、積極的に盗塁させる機会があれば1点につながる良いと思いました。
平塚球場ではあまり見れない1軍の試合、ホームランはなかったものの、
なかなか見ごたえのあるゲームでした。
次は17日の神宮球場で東京ヤクルト対オリックス戦を見に行きます。
菜の花BS
お久しぶりです。菜の花バファローズです。







が入ってました(笑)