アネモネシフォンダブル

神花園さんのインスタをフォローしてて

ずっとかわいくてほしいなと思ってて

やっと今年入荷情報を得て買いにいってきました!

やっぱりかわいい!!




 

今年お迎えした

アネモネふっかちゃん

八重でホワイト

こちらもかわいいしどんどん花が上がってきてます。




 

去年から育ててるアネモネポルト

2年目。花芽もたくさん付いててうれしい!





 

今年お迎えしたアネモネふっかちゃんレッドと

ムスカリ

ビッグスマイルと言うお名前らしい。

暖かくなってきて

いろんな植物やお花をお迎えしたくなる時期。


わくわく。



mongaガーベラ





春も近づいてきて欲しかったアネモネの苗を買ってきました。

前から気になっていたクレマチスも。欲しい品種にであったのでお迎えしました。


春が待ち遠しい。


夏に買ったランドセルで。

ピカピカの一年生始めました。

わたしは3日前にスマホをかえたので入学式の写真が前のスマホに入ってるから
前のスマホでまた写真アップできるかみてみよう。


お花のある暮らしは続けています。



この前サブスクで届いたのは
バラ10本でした。

自分では赤いバラなかなか選ばないので
新鮮。


小学校の役員決めも6年で一回はやらないといけないので
一年で立候補しました。

やりたい委員会にわたしを含め四人立候補がいて
じゃんけんになり、三人が同じチョキを出して独り勝ちできました。

委員長など役職はまぬがれたので一年なんとかがんばりたいです!


仕事も順調なので
日々充実して過ごしていきたいです。

monga



気づいたら一年ほど更新してなかった。


そして、いま久々に開いたら2020年の夏のカラーとカットしたブログが未更新になっていて

更新だけしました。



2021年は

上半期ずっと仕事や予定がびっしりで平日はフリーの日がほとんどなかったかな。

momoの病院も月一でお薬もどんどん増えてmomoのお薬代を稼ぐためにがんばろう!!って気をはってがんばってたなーー。

それがモチベーションに繋がったしがんばれた。

momoは2021.06.30の夜からなんか調子悪くなって舌が紫っぽくなって夜間救急病院に行って入院になり翌朝かかりつけの病院に行く予定だったけど回復しそうにないとのことで慌ててもう一度旦那さんと二人でタクシーで救急病院へ。

息子は寝てたから旦那さんの実家に連絡して自宅にきてもらえるよう伝えた。


酸素の濃い部屋にずっといたんだけどよくなくて

最期は出してもらいわたしの腕のなかで息を引き取りました。

最期にしっかり会えたこと、感謝を伝えれたこと、よくがんばったねって言えたこと。

momoに心臓の疾患があり、予後が悪いと知った一昨年のクリスマスイブから出来ることはやろう、1日1日を大切にしようって思って過ごしてたから

momoが亡くなってしばらく涙も止まらなかったし寂しい気持ちももちろんあるけど、なんか不思議な感覚で

いまでも近くにいる気がするし、なんかがんばろう!!っていう気持ちが大きくなりました。


2008.6.24~2021.07.01

13歳と1週間。

一緒にいてくれてありがとう。



6/30おうちでとった最後の写真。


momoへのお供え花を飾ることが
下半期は
お花のサブスクをはじめたり
いきつけのお花屋さんができたり
生活に彩りが加わり
これも自分のなかでがんばろうとおもうきっかけになりました。

お花のお世話を毎日することで自分が逆に癒されて元気をもらっていて
momoが最後にわたしにくれた贈り物だなとおもいます。
ちょこもmomoにベッタリだったので居なくなってしばらくご飯が食べれなくてレトルトのご飯にしてみたり工夫してやっとご飯ももりもり食べれるようになり、家にわたしがいるときはわたしにベッタリになっています。
留守番のときはもうゲージには入れず好きなようにさせることにしました。
ちょこは粗相もしないのでその方がちょこにとって良いのかなーとそうしています。


下半期も仕事が忙しくて
一番の繁忙期クリスマス時には六連勤で
声がでなくなり急性喉頭炎になってしまったけどなんとか大晦日まで仕事して仕事納めしました。

いまはお正月休みで明日1/4までおやすみ。
なんとか声も出てきました。

お花のある暮らしは続けたいなとおもいます。







スワッグをつくったりもしてました。




しめ飾りのお稽古にも参加したりしました。



なかなかブログ更新していなくて

Instagram中心ですが

また気まぐれ更新をするとおもうのでよろしくお願いします。




monga看板持ち



先月12/21
momoの心臓の検査で
あまり結果が良くなくて
薬をはじめることになった。



外部の検査結果も予後不良で
あまり結果が良くなく
大泣き。病院でも泣いてしまったけど

少し気持ちを切り替えて
お薬がきいていたらまた状況も変わるし
また1月18日に検査だから

少しでも良くなってるか
悪くなってないことを祈って。

















辛いことなく長生きしてほしい。



monga

↑最近
↓過去


歯石がすごくて
11月中旬にくしゃみして鼻から膿がでてたので病院を受診。
歯石がすごいので即手術日を決めることに。
手術まで抗生物質を飲むよう言われ飲ませて二日目からくしゃみが止まって膿もでなくなった。


左腕をなめる癖があって100均の椅子カバーをつけてたけど
はずすようになったから
11/30の夜23:30くらいに事務員さんがつけるようなアームカバーを手縫いで作ってつけて
12/1仕事終わって返ってきて14:30ちょこが左足をブルブルさせてアピールしてくれたからすぐはずしたら腕がパンパンに腫れてうっ血?してしまい
もう、ほんっとにわたしのせいだから頭真っ白になって
2時間ほどしたら腕はもとに戻ってたけど念のため病院へ

先生も腐って切り落とさないですんでよかったですね。と
作ったときにもきつくないかとか確認したけどわかってなかったなーと反省。
なめるのは恐らく癖だからエリザベスカラーをつけることに。手術後もつけないといけないから数日つけることに。

12/5歯石除去完了。
上の前歯3本さよならした。
きれいになったから歯磨きを毎日頑張ってる。
痛くなくなったのか歯もさわらせてくれるようになった。よかった。

手術日は
なにもなければ電話しないので19時に迎えお願いしますと言われてたのに
16:30くらいに電話来て焦ったし何か起きたとおもったら元気なのでお迎え一時間はやくこれますか?と

多分、吠えてうるさいんだろうなーとおもった(笑)
元気ならほんとよかったー!と☆



数日は夜寝付けないのかカラーのせいでか
寝れないよーとないてて
わたしも一緒に寝不足だったけど五日目くらいからは寝方を覚えたのか寝れるように。ただベッドにはのぼれないので途中トイレでベッドから降りたら真夜中呼ばれて起きてベッドに戻してあげる作業が。







手術直後↓







↑腕パンパンになりもとに戻り病院へ行きエリザベスカラーついたあと
ほんとうにごめんね。



アームカバー作った直後↓






わたしの厄年来年でおわり。


家族みんなが健康に一年すごせますように。

momoの心臓も気になるから早めに病院で検査してもらおう。

11.12月は急な出費が多くて
ヒーヒー言ってるけど
パート頑張ろう!!!!