2月にrTMSを受けて、

家に帰ってきたら、

ブレインフォグもマシで、

ちょっと、動いたり、考えたり

出来る様になっていたので、

家計を確認したら………

 

火の車ーーーーーびっくり!!!!!!

 

いや、車なら、まだ回ってるけど、

回ってすら、いない。

毎月、大赤字、貯金食いつぶしまくり。

 

このままだと、貯金ゼロ、

その後の生活は、どうすんだはてなマークはてなマークはてなマーク

 

そういや、治療を受ける前は、

毎日では無いけど、たまに、ご飯を作り、

作らない日は、オットと子供が二人で、外食、外食、外食、

外食しまくりやないかーい!!

その頃は、二人がきゃっきゃ言いながら、

出かけていくのを

ベッドで聞いていて、

私の分のご飯は無いし、

何より、疎外感、孤独感が辛かった。

 

しかーし、疎外感、孤独感、以前に、赤字だったんだよー!

 

振り込まれた、お給料を下ろして、

現金生活してたら、良いのでしょうが、

オットは、絶対!クレジットカード主義。

ポイント貯まるとか、なんとか。

 

オットも、一応、赤字であるのは、分かってたみたいで、

よく、台所で、フラフラ状態の、私に、

「クレジットの明細に、○○がいくら!って、あるけど、なにむかっむかっビックリマーク

と、食ってかかって、来ることが多かったな~ガーンあせる

 

怒って、イライラしてるオットをなだめるべく、

慌てて、ネットで調べたら、子供の塾の引き落としだったり。

 

物を何か、購入するときは、オットの顔色うかがって、

「○○買って良い?」

↑自分の物じゃないですよ、玄関マットとか、日用品とかです。

と、必ず、確認してるんですよ!

 

でも、イライラして、私に当たって来てたよなぁ~笑い泣き

財政事情、そういう事だったのね…目

(じゃー、外食止めたらって、言いたいんですけど、怖くて言えない…)

 

という事で、家計簿付けて、家計を管理することに、しました。

今なら、ギリギリ、出来てる…かな?

 

手っ取り早く、節約するには、

まず、外食を止めさせるべく、

取りあえず、毎日、ご飯を作って用意する事に。

 

昨日、イトーヨーカ堂のネットスーパーに注文するため、

あれこれ、書き出します。

(こんな体なので、当然、

スーパーに買い物に行くことは、出来ません。)

一週間の、食費を決めて、

だいたいの、メニューを決めてしまう事にしました。

この数ヶ月、試行錯誤のうえ。

 

それが、左の(何故か、妖怪ウォッチのメモ帳)メモ。

冷蔵庫、冷凍庫とも、相談。

お肉類は、生協の方が、お安いので、

ヨーカドーでは、ほとんど買ってないですね。

 

メインのご飯と、副菜も数品、書き出して、

その日の、都合で、適当に、組み合わせて、作る…予定。

 

で、右のメモが、ネットスーパーに注文する物を書き書き。

あれが、足りない!となっても、

この体なもんで、

じゃあ、スーパーに買いに行ってくるわ~

と言うわけに、いかないので、

買い忘れが無いようにするのが、プレッシャーなんですよねぇアセアセ

 

うちの、これから一週間のメニューがバレちゃって、

恥ずかしいわ~あせる

 

他のお宅の、毎日の晩ご飯が、

どんなのか、気になるわ~イヒ

 

 

 

それでは、みなさまの明日が、
少しでも、健やかに、
心穏やかに、過ごせますように…
 

宜しければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村   ご覧いただき、有り難うございます。