昨日、入院先で、入院患者さんから、

『慢性疲労症候群』ということで、

いじめられちゃった、話を打たせて頂きました。

 

その続き~

入院患者さん達が、囲んでいるテーブルで、

毎日、「慢性疲労症候群は、病気じゃない」

「ここに、入院している人たちは、みんな慢性疲労なんだ!」

その上、線維筋痛症なら、リハビリを受けなきゃいけない、

と、えんえんと、お説教されちゃいまして~(-_-;)。

 

「私は、ME/CFSなので、動くと、すぐにクラッシュ起こしてしまうので、

絶対安静に、したいのです。」

ということを説明したら、

ますます、怒り倍増………(-_-;)

 

ME/CFSの病気をよくご存じの患者さんが、いらっしゃって、

私が通りかかると、

「具合どうですか?」

と、親切に聞いてくださいました。

 

「昨日は、調子に乗って、しゃべり過ぎちゃって、

半クラッシュ起こしちゃいましたー」

と、話していたら、

 

突然、その病棟のドンが、割り込んできて、

「クラッシュ、クラッシュって、何よっ!

医学用語に、そんな言葉なんて、ないわよっ!」

 

と、すごい剣幕で、お怒りに………

あ然、ボー然で、ぽかーーんとしてしまいまして~(^_^;)。

 

私も、44歳のオバサンだし、

社会経験もあって、

健康な時でも、いじめられちゃう事もあったし、

 

毎日、病気による偏見から、

訳の分からない文句を言われても、

多少なら、聞き流せるので、

「昔の知識で、そんなに、この病気に偏見があるのか~」

「一昔前の、ME/CFSの患者さんは、

もっとスゴイ偏見にさらされて、大変だったんだろうなぁぁー!」

と、思ってました。

 

またまた、続く……長くて、すみません(^_^;)。

 

それでは、みなさまの今日が、
少しでも、健やかに、
心穏やかに、過ごせますように…
 

宜しければ、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村   ご覧いただき、有り難うございます。