この半月ほど、どん底の体調で寝込んでいる間に、

一番、気がかりだったことが、起きてしまいました。

この間の、記憶がおぼろげなので、

何日前のことなのか、覚えていないのですが、

1週間くらい、前だったでしょうか。


子供が、ユーチューブを見てはいけないのに、
何日も、勝手に見てました。
(ダンナは気づいているのに、ほったらかし)

最初は、身体がしんどくって、怒る気力も無かったんですが、

さすがに、数日経って、注意しました。

そうしたら、
「ママが病気で、遊びに行けないから。
出かけられないから。
ママの、しんどい顔を見るのが、辛いから。」

と、ついに、言われてしまいました。
それだけは、言われないように、
出来るだけ、普通に、明るく接するようには、
頑張ってみたけど。

しばらく、何も言えず、
「ママが病気で、ごめん。」

と、泣きながら、ぽつっと言いましたら、
子供も、わーん、と泣きながら、
私に抱きついてきました。

その後、二人で、抱き合いながら、
わんわん、泣きました。

しばらくしてから、
「ママは、もう良くならない、かもしれないから、
これからは、パパと、遊びにでかけてね。」

と、言ってしまいました。
寝たきりの私が、遊びに連れていくんじゃーなくて、
いい加減、健康な、ダンナが、
遊びに連れて行ってあげてよ

と、アピールするつもりが、
ダンナへの、腹いせも、加わってしまい、
「ママは、もう良くならない、かも…」
と、言ってはいけない事を、言ってしまった…
自分でも、最近、もう、ダメなんじゃ、ないだろうか、
と、不安でしょうがなかったので、
ついに、子供に言ってしまった

本当のことを、言うべきだったのか、
ウソでも良くなる、
と、いうべきだったのか…

今でも、どうするべきだったのか、分からず、悩んでしまう…

しかし、幸か不幸か、その現場を目の当たりにした、
ダンナは、昨日、ついに!
初めて、子供を近所の大型スーパーに、
遊びに連れて行ってくれました…。


にほんブログ村
  ご覧いただき、有難うございます。