昨日、指先の湿疹について、
体験談を、書かせて頂きました。

そうしましたら、アマリージョさんから、
『異汗性湿疹』
という、病名を教えて頂きました。
アマリージョさん、ありがとうございます
ぱしどりさん、一度調べてみて下さい
それに、私くらいなもんだ、
と、思っていたのに、結構、みなさん、
同じ症状に、苦しんでおられるので、
ビックリしました。

昨日書いた事に、自信が無くなってきて、
今日、ネットで、いろいろ、調べてみました。

昔は、汗の分泌が、うまくいっていない、のだろう、
という、説でしたが、
水疱を分析すると、汗の成分とは、
全く異なるとのこと。

今は、発症する原因は、
「ストレス」「緊張感」
に、よるものだ、と言われています。

ですから、指先を見て、
ますます、ストレスに感じてしまうと、
良くなるものも、治らないので、
「お薬を塗ったから、大丈夫!」
と、気軽に考えて、ストレスに感じないように
することが大事、との事でした。

春から、夏にかけて、症状が出やすいので、
寒くなったら、治まるかもしれませんね。

それから、これは、全く知らなかったのですが、
水疱が出て、それが治まり、皮がめくれます。

指紋なんて、どこに行っちゃったんだ?
という状態
カピカピ、ツルツル、しわしわ、です。
そこに、また、ブツブツ、
水疱が出てくる、という、悪循環
私みたいに、パックリ、膿がダラダラ、
というほど、酷い方の記事は、
見かけませんでしたが(笑)。

この状態は、かなり乾燥が酷いのだそうです。
私は、お医者さんから、何も言われなかったので、
知りませんでした!

ですので、保湿をしてあげることも、大事だそうです。

皮膚科か、もしくは、病名を薬局で伝えて、
塗り薬をぬり、
あとは、刺激をあたえないよう、
完全に保護してあげることが、大事です。

私は、指サックと、
大きな分厚い、絆創膏で、保護してました。
包帯で、保護されている方も、いらっしゃいました。
あとは、水に濡らさない様に、気をつけて下さい。
お風呂の時には、指サックと
しばるための、輪ゴムが欠かせませんでした

さらに、悪化された方は、飲み薬も服用されてるとの事。

悪化する前に、お薬を塗って、きちんと保護をして、
あとは、ストレスを感じないように、気にしなーい(^_^;)。
みなさん、早く、治りますように




にほんブログ村