昨年、息子のジュニアニーサの買付も終わり

いよいよ新ニーサになったタイミングで夫婦もそれぞれ積立ニーサをスタート。


のほほんと年末年始を過ごしていたので

1月分には揃って間に合わず…この2月からようやくスタート。


旦那さん5万円、私は3万円。

私はパート代からの捻出だけど、息子の保育料が高いのであと2、3年はマイナスとなることが決定…ガーンそこはもう諦めた!

保育料がかからなくなったら、ようやく収支がプラスになるのかな…

どちみち扶養内でしか働いてないのだからどう足掻いても不足分は捻出不可!

プラスになるまでの足りない分は、今までの貯金から切り崩す!



旦那さんの5万円は家計から。

だから、これまで以上に節約しないと、ボーッとしてたら赤字になる月も出てくるかも…


そう思ったら、毎月不安だー…


でも、もうニーサで老化資金を賄うつもりなので

生活費の残りは純粋に教育費とレジャー費とかに充てられる!

(老後資金は旦那さんの退職金と財形がニーサの他にあるのでほぼ心配ない!と思う笑い泣き)


あとは、家電製品の買い替えや車の買い替えとかかな…


結構、収入に対して、投資の割合が多い気もするけど、銀行に預けてるだけじゃ増えようがないので…


毎月節約しながら、日常生活を豊かにしていけるよう頑張ろう。

でも、過度に節約して、息子になんの楽しいことも経験させてあげられなかったりするのは絶対嫌なので…最悪ニーサを現金化すればいいかと思いながら、頑張ろう。