4月ももう下旬に入ったので…予定通り保活スタート!ニコニコ



といっても、今はまだ情報収集のみ!



とりあえず旦那さんのお休みに合わせて市役所へ。




市役所で分かったことは…


やっぱり待機児童多い!笑い泣き

入れるかは、本当にその時の周りの家庭状況、点数次第…かな。



0歳入園が1番可能性が高そうなので

ひとまずは0歳を目標に、1番近い園(1番人気)を第一候補にしておこうかな…



今のパート先を辞めたくはないので

3歳まで家で子供をみるという選択肢はうちにはない…ショボーン

となると、どうしても保育園か一時預りには入れなきゃいけない…



少しの額でも

保育料<パート代

となるなら、多少保育料が高くても

無償化になるまでは、ほぼタダ働きで頑張らなきゃいけないかな…えーん




後は、実際に数カ所見学に行ってみて

色々と聞いておきたいことを聞いてみて…比較検討ニコニコ



見学は、入園の申し込みが秋から冬にかけて始まるので

産まれて少し落ち着いてからベビーカーと抱っこ紐を使って、旦那さんと行く予定。


産前に行ってみてもいいけど…

数ヶ月後には今とコロナの状況とかも変わってるかもしれないし

何より子供ができて初めて分かること、知りたいことが出てくるかもしれないので…ニコニコ



今からは産むことに集中!



とりあえず、今はまだ情報収集程度でOKかな。