妊娠してから、なんだかんだで出費が続いて貯金がほぼほぼ増えてませんガーン悲しい。


うちは、生活費の残りで年間50万貯金

(出来れば100万がいいけど無理なので…)

という目標があるけど…今年は無理かな。



妊娠前は、月々ほぼ同じ金額が支出として出て行ってたので

毎月ある程度は計算しながら貯金できてました照れ




でも、妊娠し…


・切迫流産でパート休む(給料なし!)


・つわりで寝込む(ほぼ2ヶ月お惣菜やお弁当だったので食費爆上がり…パート代ももちろん0!)


・月々の病院代、薬代(ほぼ毎回薬が出るので補助券以外の出費…)


・赤ちゃん用品の購入(1人目かつ、援助無しなのでほぼ全額出費)


・家の模様替えの出費(赤ちゃんが過ごしやすいようにマット購入したり棚買ったり)


・つわりから復帰するも短時間勤務のためパート代減額(今までの半額)


・職場への菓子折り代(休んでしまった時や迷惑をかけた時、産休入る前など複数回の出費…人数がいる分、1回の菓子折り代で5000円は飛んでいく)




収入はかなり減るし、支出は毎月バラバラで予測できないし…頭が痛いです。




夫婦2人で暮らしてるときから

私は月々ちゃんとある程度は貯金してなきゃ不安になるタイプ。


これから出産していよいよ養育費、教育費を作っていかなきゃって思うのに…

なかなか厳しい現実…今から今後が不安。




旦那さんも頑張って働いてくれてますが

私の少ないパート代でも、結構大事だったと気づきました。





まあ、人間が増えるので

かかるお金もその分増えることは仕方ないし

我が子のために夫婦で頑張っていこうかなと思ってます。



うちは、決して裕福な高収入家庭ではなく

兄夫婦のように祖父母からの高額な援助を受けているわけでもないので…(これが本当にムカつく)



私のパート代は今後ほぼあてに出来なくなる為、旦那さんの1馬力で頑張って生活していくことに。

だからこそ、ストレスを溜めないよう無理しない程度に節約しつつ

細々とでも子供費、私たち夫婦の老後資金を並行して貯金できていけたらなぁと思いますニコニコ


旦那さんとがんばろー。



育児しながら、みんなどうやって貯金してるんだろう…




とりあえず、子供の養育教育費、自分たちの老後資金は用意しておかないと後々絶対困るので

優先して貯金していかなければ…!!!笑い泣き