妊娠がわかって、母子手帳をもらった頃

病院や、市から里帰りをするかしないかということを聞かれてました。



そのときは、県内でもまだコロナがそんな流行してなかったし

初産ということもあり、産後に1ヶ月ほど里帰りしようかなーと呑気に考えてました。




でも、最近ずっと県内でもコロナが大流行し

旦那さんと話し合って、産後の里帰りは無し!ということに。


旦那さんが、思った以上に協力してくれてて

毎日赤ちゃんの誕生を楽しみにしている姿や

今から沐浴のやり方やオムツの替え方を熱心にYouTubeで勉強しているのを見ていたら


このまま旦那さんと2人で産後すぐから子育てしても、何とかやれるのでは…と思いました照れ





他にも、実家への里帰りを考え直した原因があり…

・両親とは基本的に色んな考え方が180度違う

・ペットがいるので家族はそのお世話で大変そう

・お風呂が寒い場所にあるのでいくら赤ちゃんが初夏生まれだとしても風邪をひくかもしれない

・距離があるので旦那さんが通うのが大変


等々考え…

意見の合わないときは喧嘩みたいになるので

1ヶ月もいればおそらく大喧嘩になるか、私のストレスが溜まる可能性大笑い泣き




ということで…

コロナの件もあり、自宅で夫婦だけで子育てする方が精神的にも環境的にも良いのでは…

という意見が一致して、里帰りなしです。




里帰りをしないので、その分、違う不安やストレスを抱えることになるかもですが

そこは市のサポート制度を上手く利用しながら

本当に限界になったら、産後ケアの入院でもしながら子育てしようかなーと思ってますニコニコ




両親が、赤ちゃんの顔を見に来ることがあれば

その時に笑って迎え入れてあげられるように…

なるべく育児でストレスを溜めないよう

使えそうな制度は他にもないか、産後にオロオロしないよう

今からしっかり下調べしておくつもりです。