Buongiorno(^o^)/


今日は、来月開催するイベントの打ち合せをしてきました(^o^)/
楽しいアクテビティが盛りだくさん爆笑
世界の絵本のリーディング会
『夏休みの終わりの句読点』

先日のイベントにて
絵本の世界をカタチにしたレインボーバック🌈
{1B10B752-46A5-456E-9329-3B12CE40757C}




ワールドライブラリーアンバサダーの
梶原淳子さんとワクワクな企画の話で盛り上がりました╰(*´︶`*)╯



帰りに寄った図書館
{225DC4E3-0F22-4E46-844D-D6E85619DFFE}


私がなぜ、子どもの絵本に興味を持ったかというと
🔸挿絵が綺麗だから
🔸話私自身が、幼少期から本に触れる事が少なかったので、子どもには身近に本に触れてほしいと思ったから。

{24DD1394-565A-455C-AF06-124A385679D6}



私は字を読むのが苦手で
なるべく避けて生きてきて、
『私は理系だから』と言い訳をしてきたけど、

------------------------------------------------

大人の今頃になって、
自分の意思を相手にわかるように伝える方法、
相手が何を求めてるのか、想像する力、
問題に直面した時、解決策を建設的に考える力、
こうやったら、ああなる、という未来を考える力
状況を踏まえて、人の気持ちを察する力

------------------------------------------------


これって、計算が早く正確にできるとか、
公式をたくさん知ってるとか、
テストの点がいいとか
全く関係ないんじゃないかって思うんです



言われたことしかできない人間はつまらない



実際に、就職活動におけるテストや
今の私の会社で、私が受けた昇格試験も
読解力を求める問題ばかりでした



だけど、私は幼少期から上記にとらわれて生きてきた気がします。
親にも求められていたと感じています。




本さえ読めば、大丈夫だとは思わないけど
何か問題にぶつかった時、
親が側にいなくても、
一人で考えて乗り越えられる力をもって
相手の身になって、思いやる事ができて
想像力豊かな人に
子どもにはなってほしいなと思っています。




この絵本を見ながら、何を考えてるか謎照れ
ガラスの中に物が入る音を楽しんでるみたいでした(*^^*)
{B4239B48-9046-438E-AB6E-DD57516E2ABB}


はー、ブログを書くのにも文章力が必要ですね
私の思い、伝わったかな?




来月、長野市で開催されるイベント
思い出に残るアクテビティがたくさん✨
大変お得な企画だと思います。
2日間あるので、ぜひお出かけください(^^)


絵本を開くと世界が開く



アクテビティの一環として、
腸食の軽食もご用意しまーす♡

{CAA485AB-5758-4E30-B414-ADC6ABBB0E1A}

お申し込みは、FBのイベントページより
いただけると、ありがたいです


8月19日(土曜日)希望の方は
こちらからどうぞ


8月20日(日曜日)希望の方は
こちらからどうぞ


ciao(^o^)/