手間暇かけたものって、当然ながら特別な存在になります。
自分の思いが込められてるから大事にしますよね



料理もそうだと思います。
{B3707361-28B7-4BE8-BB64-980BDC91B0DE}



買い物が大変だった
下ごしらえに手間がかかった
下味をつけるのに何日もかかった
時間をかけて煮込んだ



{5BE814A7-97C4-4307-9A8F-61F566B45A18}


そんな思いで作った料理を、
無言で何気無く食べられたら
感想もなしにパクパク食べられたら、
正直イラっとします。残念な気持ちになります。



『せっかく時間かけて作ったのに!』
『作るの大変だったのに!』



この気持ちを相手にぶつけると、
『そんなこと知らなかった』と余計に悪化




でも『夢ノート』に出会ってから、考え方が変わりました。


{F5D6AA9D-4B0A-44EB-9D81-0BBA72D376AF}



私は何のために料理を作ってるんだろう?


美味しいものを食べてほしいとの一心で
作るのが好きだから
ワクワクするから作ってる



『大変だったのに!』と相手に押し付けるのはおかしな話です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『今日はこの食材を買うために、ちょっと遠回りしたんだよ、やっぱりこの食材美味しいよね』



『この野菜、泥が付いてて洗うの大変だったけど、甘みがあるよね』



『このお肉1週間も熟成させたんだよ。お肉がどんどん縮むの見て面白かったよ』



『煮込むのに時間かかったけど、柔らかくなったでしょ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんな風に、自分の心の声を相手に素直に伝えると、事はスムーズに運びます。


☝️これ本当に実践してます
  旦那さんの反応はというと・・
『へぇ~そうなんだ、美味しいね』という感じ



ひねくれたりせず、
自分の直感、本当の気持ちを大事にして
それを相手に素直に伝える

{15ADE4D8-5A9D-4A52-B85F-6E6D789E1FE9}


そんな自分になれるワークをご用意してます。




『魔法の夢ノート』単発講座
募集中です

今回は特別に創始者の岡田みな子さんとダブル講師で行います。
全国で活躍中の岡田みな子さんのお話が聞けるのは滅多にない機会です。是非ご参加下さい。






最後までお読みいただきありがとうございました✨