お早うございます。
24日からジャクソンホール会議が始まりました。
ダウ平均株価は、前日までに下がっている銘柄を買う動きが出ましたが、今日のイエレンFRB議長やドラギECB総裁の講演内容を見極めたいという様子見ムードとなり、小幅続落となりました。
前日比28.69ドル安の21,783.40ドルで終わっています。
ただ為替がドル高傾向となってきていて、1ドル=109円半ばで推移しています。
アメリカの7月の中古住宅販売件数は前月比で1.3%減少したようで昨年8月以来の低水準となったようです。
物件が不足しているようで販売件数は減少しているようですが、販売価格は上昇して、前月比で6.2%も上昇しているようですね。
日本と違い海外では住宅はリノベーションを行いながら長く住む習慣があるので、経済指標を見る上でも中古住宅販売に関する統計は重要になりますね。
日本国内では、内閣府が6月の景気動向指数の改定値を発表しました。
この発表によると速報値が117.2に対し117.1と0.1ポイント減少はしたものの、数カ月先の景気を示す先行指数は1.2ポイント上昇の105.9となった事で、基調判断を「改善を示している」と判断を据え置きました。
前日、海外の影響を受け上昇をした日経平均株価でしたが、昨日はやはり反落となってしまいました。
80.87円安の19,353.77円と今年5月1日以来、3か月半ぶりの安値となりました。
今日は週末で、利益確定売りも出やすい日ですが、前日まで下げている事や為替もドル高となっている事で反発の可能性もありますね。
日経平均先物は僅かに上昇していますね。
皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)
********************************** *******************
安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」
ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー
お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。
詳しくはホームページにて・・・
FP事務所 MoneySmith
マイベストプロ広島・山口はこちらをクリックしてください
夢実現プランナー 吉野裕一
広島・ファイナンシャルプランナー
ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。


