お早うございます。


これまでは大黒柱のご主人様が働かれ奥様は専業主婦という家族のケースがモデルケースとして税制などが考えられてきました。


そのひとつが配偶者控除でしたね。


年収103万円以下であれば38万円が大黒柱の課税所得から差し引き、基礎控除65万円併せると103万円控除で所得税が非課税となる制度です。


しかし現在では収入が少なく共働きも多くなっているが、この配偶者控除がある為に仕事を抑える方も多いのです。


この制度を見直し早ければ来年の1月から「配偶者控除」ではなく「夫婦控除」が導入されるかも分かりません。


この制度はまだ詳細までは発表されていませんが、年収の一定の上限を設けて、年収によって所得税の控除が受けられる制度となる様です。




さて、日銀による外国債券の購入論が浮かび上がっているようです。


これまでの金融緩和の国債購入だけでは、歯止めがかけられないという見方があるでしょうか。


似たような事が15年前2001年にもあったようですが、現在の日銀黒田総裁はその当時外債購入を否定されていたようです。


外債購入は外国為替の買付となり為替操作となる可能性がある事からだそうです。


今回のこの案も実現のハードルは高いと見られているようですが、果たしてどうなるでしょうか。













皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)

*****************************************************

安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」
ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・





FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一



広島・ファイナンシャルプランナー
ライフプラン相談・住宅ローン相談・資産運用相談・保険相談など各種相談もお待ちしております。