東京都区部消費者物価指数 | FPのマネーセミナー

FPのマネーセミナー

横浜市で働くファイナンシャルプランナー。
マネーセミナー&個別相談を通して、少しでも多くの人にハッピーリタイアを迎えて頂けるよう活動中!
夢のある生活を目指して、日々感じる事を書き綴ります!

昨日の注目の経済指標と言えば、

3月の消費者物価指数


しかしその中でも

東京都区部消費者物価指数

は4月の消費増税後の物価が反映されているので、特に注目を集めました。


結果は、

前年同月比 +2.7%

民間予測は+2.8%だったため、若干予想を下回りました。


内訳を見ると、

電気代が8.7%増、ガスが7.3%増、ガソリンが6.4%増

家庭用耐久財が5.9%増、外国パック旅行が8.1%増、家電などの教養娯楽用耐久財が8.9%贈、テレビは10.1%増


消費増税の影響があるとは言え、幅広い項目で上昇。

改めてインフレを実感させられる結果でした。


ちなみに全国消費者物価指数は、+1.3%でした。