落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おはようございます

梅雨に入ったものの

☀️の日が続いています

洗濯物が乾くのは嬉しいけれど

家庭菜園をしているので

お湿りも欲しいものです☔️🌱



今日は雷⚡️記念日なんですね



落雷の瞬間テレビではあるけど

実際にはないです





ちなみに雷⚡️が落ちたかな?という音は聞いたことがある。





昔うちの親から聞いたあの話


光モノにご用心


今から51年前
8月のとある平日に近くの小学校のグラウンドに雷が落ちたという一報が入り父が現場に駆けつけるとグラウンドのど真ん中に1人の小学生が倒れていたという
小学生がかぶっていた帽子についていた金具に雷が直撃⚡️帽子は焼け焦げ頭部からは湯気が上がっていたという(父談) 一度校舎の中に避難したものの雨が止んだからと自転車に乗ってグラウンドへ移動する途中で被害に遭ったらしい。それから光るモノを身につけるなと言われた 


押し入れの中



雷雨⛈️の日


祖母が突然いなくなった


皆で探し歩きたどり着いたのは


押し入れ


祖母は押し入れの中に身を寄せていたのだ



祖母は大の雷嫌い⚡️😫

だから雷が鳴ると押し入れに隠れるのが日課であった