夫婦で仕事をするってどんな感じ?喧嘩しない?嫌にならない? | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

●夫婦で仕事をするってどんな感じ?喧嘩しない?嫌にならない?


くらもとえつこです。
 
最近、本当に良く頂く質問です。
 
夫婦で仕事するって、どんな感じですか?
image
 
皆さんが設定している「仕事とは?」「働くとは?」にもよると思うのですが、
 
「働くとは?」9時~5時で・・・出勤するもの・・・
 
という設定のまま、夫婦で仕事を一緒にする!だと、辛いんじゃないかな、と思います。
 
うちは社長である夫と、私の役割が完全に分かれているので
image
(昨年、仙台にて)
 
社長は主に、セミナーでのスピーカーを務めたり、人に会ったり・・・という対面が仕事です。
 
一方の私は、SNSでの発信や、事務作業など・・・自宅でPC作業が主なお仕事です。
 
だから「一緒に」とは言え、ほとんど別行動!
 
別行動すぎて私が寂しくなることもあります笑
 
夜、リビングテーブルでそれぞれPCやスマホを使いながら、仕事の話しをすることはよくあります。
 
ですが、やっている工程そのものが全く別なので、基本、別行動!
 
喧嘩しないか?嫌にならないか?というのも、そもそもの設定が関係してくるハズです。
 
喧嘩とは?逆に、仲良くするとは?
 
喧嘩・・・というか、やはり会社を良くしたい!もっとお客様によい情報を届けたい!
 
という所から派生して、意見交換から白熱することはたくさんあります。
 
「夫婦喧嘩」という感じではもうないですかね。
 
そんなことよりも、話し合うべきことはたくさんある!笑
 
四六時中、仕事の話しばっかり?という事も多いです。
 
でも、私にとってはそれすら「幸せ」です♡
 
夫と一緒に仕事をしたくて、今の会社経営に繋がったわけではなくて、
 
私はそもそも「一緒にいる時間を増やしたいな♡」という願いがあった。
 
サービス業で土日の休みも、連休すら取るのが難しかった夫会社員時代。
 
朝早く出かけて、夜も帰宅したら即寝てしまうような日々の中で、
 
「家族の時間がもっと欲しい」という願いを持つようになりました。
image
去年の3末で夫が退職した時、似たような活動をしていくのだろうなぁとは思っていたけれど、
 
まさか会社を立ち上げる事になるとは思ってなかった。
 
「法人化したい」とは常々聞いてはいたけれど、数年先の話しかと思っていたら、脱サラしてたった4ヶ月で会社を立ち上げた。
 
夜は帰宅が深夜になることもあるけれど(お付き合いも増えた)、でもその分、朝はゆっくり時間を取ってくれたり、
 
土日は休みで調整したりと、私が最初に願った「家族の時間が増えたらいいな♡」は既に叶っています。
 
嫌になること・・・もちろんあるけど!笑
 
「夫婦仲良く」が、喧嘩しないこと、という設定だとホントに辛いと思う!(過去の私がそうだったように)
 
喧嘩って好き好んでするものでもないと思うけれど、しちゃいけない!って葬り去ろうとするのは無理。
 
ただの意見交換という設定にしてから、伝えたいことを伝えていくスタンスになりました。
 
もちろん、自分でもノートで「本当はどうしたい?」をちゃんと育みつつ。
 
やはりその都度、折り合いを付けていくだけなのかな?と。
 
一番良くないのが「言わないでいること」です。
 
我慢は良くないし、我慢したところで何も好転していかないです。
 
ただただ、滞るだけ。
 
そのコミュニケーションを怠ったら、お互いの信頼関係も崩れていく。
 
何が嫌なのか?どうして嫌なのか?そう感じているのは何故なのか?
 
つまり「嫌なこと」も全て繁栄へのチャンスと捉えていけば、いいんじゃないかなと。
 
あと「旦那さんは設定変更やったり、ノート書いたりしてますか?」も聞かれますが、設定変更のノートは書いてないみたい!
 
ですが設定変更の概念は熟知しているので笑
 
「共通認識」があるのも、夫婦で一緒に仕事をしていて、繋がる部分が多くて楽しいです。
 
同じ「仕事」でも、関わり方も、そのプロセスも、全く違うから、上手く行ってる!と感じています。
 
ただ、お互いその先に見ている「想い」が同じなので、そこをいつも間違えないように意識はしていますねハート


藏本恵津子

バナーを作成