「本当の私」とは?いつかそうなるものではなかった | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

●「本当の私」とは?いつかそうなるものではなかった


くらもとえつこです。

 

読書会での<お題>

 

1)今のままの人生とは?

2)幸せな人生とは?

3)今までの人生とは?

当日は、もう良くわからなくなってしまって、それでもいいやと思った。

 

そして、さきこさんとの「交換手帳」の<お題>が出たのです。

 

<本当の私>とは?

 

これを、手帳に書いてさきこさんがお返事をくださるというもの。

image

 

まず「本当」とは・・・?という設定で、躓く笑

 

辞書を引いてもイマイチ、ピンと来ない。

 

私の中では「いつか本当の自分になるんだ!」と思っている事が、交換手帳の<お題>をする中で、分かってきました。

 

今の私は鎧を着たニセモノで、本当の私はもっと未来にいる。

 

だから「今のままの人生=嫌」なんですよ。

 

だって「鎧を着たニセモノ」だから。

 

鎧を着たニセモノのままの人生を、この先ずっと送るなんて、嫌!!!!!

 

だから「今までの人生=大変だったな、無理やり願いを叶えてきたな」という設定だった。

 

「鎧を着たニセモノの私」が願いを叶えるためには、無理やりでも「本物の私」にならないといけなかったから。

 

願いを叶えていくには、ニセモノの私じゃダメ。

 

本物の、本当の私だけが願いを叶えていける。

 

(うん、ぐっちゃぐちゃだ笑

 
交換手帳の<お題>をやっていく中で、読書会の<お題>と少しずつ、つながっていく。
 
さきこさんが読書会で、言わんとしていたことが、ぼんやりとだけど、分かりかけてきたパリロン最終日の朝。
image
戻ってきた手帳に挟まっていた、クリヨンの便箋には、さきこさんの字でメッセージが書いてあって、
 
ちゃんと読んだのは帰りの飛行機の中だったのだけど(正確には、読めなかった)
image
 
「今=この一瞬」しか感じられない、幸せとは感じること
 
なんか少しずつこの「時間の概念」が分かってきた。
 
空を見上げるたびに思う、この空は、パリと繋がっている。
image
(帰りに空港に向かう時の空、グラデーションが綺麗だった)
 
今までも
これからも
そして今も
 
確かに存在しているんだなという感覚。
 
ただの「今」であるということ。
 
ずっと今、今も今、これからも今。
 
そこに「ダメな奴」とか「良くしなければ」というジャッジを加えていたのは、
 
誰でもない、私自身だったということ。
 
「本当」とは?思ったまま、感じたまま、そのまんま
 
さきこさんがそう、書いてくれていました。
 
「まま」という言葉に「停滞する」設定をくっつけていた私。
 
だから「このまま」は嫌だったし、怖かったし、不安だった。
 
でも、この言葉を貰って、本当に「まま」でいいんだなって安心に変わったんです。
 
見えない「誰か(=本当の私)」に一生懸命、なろうとしていた。
 
とっても難しい努力をしていました。
 
私の一番奥の方にあった、根っこになる設定だったと思うんです。
 
これを知るために、パリロンに行ったのかもしれない。
 
まだまだ輪郭も掴めないけれど、今、思うことそのままにシェアをしてみました。

 
■募集中■
<ご提供中のメニュー・セッション>

11月12月限定♡本当の望みを叶えよう!
設定変更オンライン個別セッション120分

image
(オンラインzoomでご対応します)

11月募集中
時間も空間も超えて♡設定変更LINEセッション60分


2018年で販売終了
収入の桁が変わるメモリーオイル(ネットショップ)
image

2019年1月受付中
設定変更プライベートランチセッション

(2018年は受付終了しました)

<LINE@>
1200名フォロー中!お金を確実にマインドから引き寄せる公式LINE@
(検索は@sly8501sです)

<インスタグラム>
2800名フォロー中!見て感じて分かち合う公式instagram


藏本恵津子

バナーを作成