今、注目度が急上昇してるビットコインETFって知ってますか?

ビットコインETFとは一言で言えば、ビットコインが投資対象に含まれる上場投資信託の事で、その投資信託が証券取引所に一つの銘柄として上場し株などと同様に売買が行われるんです。

基本的にはアメリカの証券取引所に上場されたビットコインETFはアメリカの証券会社を通じて購入(売却)する事になりますが、アメリカで上場しているETFを日本国内の会社が仲介のような役割をする事で売買する事ができる場合もあります。(その場合手数料は高くなります。)

日本でビットコインETFを売買したい場合には国内でビットコインETFが上場されるのを待つか、国内の証券会社が取次を開始するのを待つ必要があります。



そもそもETFとは?って思いますよね。

ビットコインETFを理解する為にはそもそもETFとはどのようなものかを知る必要があります。

ETFとは上場される投資信託の事を言います。

投資信託は上場されている複数の株式などをパックにして販売し、投資家はそれを購入し投資を行っていきます。

例えばA株B株C株をセットにして「D投資信託」という商品を作成しその3つの銘柄の動きに連動して購入した投資家は損益が発生します。

これが投資信託です。

投資信託では日本株全体の平均である「日経平均」など、何かの平均に連動するようにパックされた商品(インデックスファンドと言います)や日経平均以上の利益を目指して作成されたパック商品(アクティブファンドと言います。

例えば上がりそうな銘柄だけをパックに入れます。もちろん損失も日経平均(インデックスファンド)以上になります。)があります。



これらを踏まえた上で、注目したいニュースがあります。

ビットコインETFが承認された場合に、仮想通貨市場に約46兆円の資金が流入することになるとCCNが報じたんです!

ETFが承認された場合に投資家の退職金のポートフォリオにビットコインが組み込まれると考えられます。

その世界の年金市場が約4,600兆円なので、その1%をビットコインへ投資するとなると約46兆円の資金が流入する…ということのようですね。

46兆円もの資金がビットコインに流れてくるとなると、今のビットコインの時価総額が約15兆円なので3倍になりますね!

これが実現するとなると、とんでもないことなりますね…!!Σ(ll゚艸゚ll)

連日ビットコインETFの話題で持ち切りで、毎日のようにニュースがでていますが、ビットコインETF認可の可能性が高くなってきているので期待も高まってきているようですね。

しかしSECの歴史を踏まえると、ビットコインETFは2018年中に承認される可能性は比較的低いとの意見もあるようですが…(^_^;)

8月、遅くとも9月には何かしらの動きがありそうなので、このまま目が離せませんね!


仮想通貨や色々な情報を相互できる方いましたら是非お友達になって下さい♡

LINE待ってます(*'ω'*)

https://line.me/R/ti/p/%40vnw2527i