こんにちは。

 

 

ファイナンシャルアドバイザーの

松見 悠美子です。

 

image

 

あなたは、

「外貨預金」もっていますか?

 

 

ファイナンシャルアドバイスをしていると、

外貨預金をしている人を、

結構おみかけするのですが・・・

 

 

 

今日は、日本での外貨預金について、

知っておいてほしいことを、

お伝えしますね^^

 

 

 

まず、外貨預金をする目的です。

多くの人が、

 

・リスク分散として、

日本円以外の外貨を持っておいたほうが良いから。

 

・金利(利回り)が高くて、魅力的。

 

 

という理由で、

外貨預金を始めると思います。

 

 

まず、「リスク分散として、外貨を保有すること」

についてですが・・・

 

 

日本での外貨預金は、ズバリ、

預金保護(ペイオフ)の対象外です。

 

 

なので、銀行がつぶれても、

日本円の普通預金であれば、

1000万円とその利息までは、

保護されますが、

 

外貨預金は、1円も返って来ない可能性も

あるのです。

 

 

自分の預金している銀行が、大丈夫かどうかは

個人的な判断にお任せしますが、

 

 

せっかくリスク分散してるつもりなのに、

これだと、ちょっと心配ですよね。

 

 

 

日本は、

少子高齢化が、これからさらに進んでいくし、

資源も、決して多くはない国。

 

 

日本の経済がしぼんでいっても、

日本円が暴落することがあっても、

自分の資産は必ず守る!

 

 

と、本気で考えるのならば、

日本での外貨預金ではなく、

 

 

日本の銀行より、世界的に格付が高い、

海外の銀行にお金をおいておくことが

必要ですよ^^

 

 

私はちなみに、日本での外貨預金は、

やりません。

メリットがない、と判断しているからです^^

 

 

銀行の窓口にいくと、

投資信託と同じように、

あの手この手ですすめられる、外貨預金。

 

 

実は銀行側にとっては、

かなり手数料として「おいしい」商品です。

 

 

高い金利が魅力的にみえる、

外貨預金ですが、

 

 

金利と手数料については、

また次回、お話しますね。

 

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

ファイナンシャルアドバイザー

松見悠美子でした。