こんにちは^ ^

 

働く女性の豊かさをサポートする、

 

ファイナンシャルアドバイザー、

松見悠美子です^^

 

 

image

 

先日は、アメリカ在住の方と

オンライン個人セッションでした。

 

 

そこで話題になったのが、

アメリカのご近所さんの中にも、おそらく

 

不労収入で生活している人が

たくさんいる

 

ということ。

 

 

 

不労収入とは、

 

自分が労働する以外に、

お金が自分の代わりに働いてくれて、

 

毎月、毎年、

収入として、手元に生まれてきてくれるお金。

 

 

 

分かりやすいのだと、

 

株の配当だったり、

不動産の家賃収入だったり・・・

 

こんなものが、イメージしやすいかも

しれません。

 

 

 

不労収入で生活している人を

私が初めて見たのは、

19歳の時。

 

大学の夏休みを使って、

1か月、イギリス南部に

ホームステイしたときのこと。

 

 

そこのおうちの、ホストファミリー夫婦が、

経済的自由人でした^^

 

 

パパもママも毎日おうちにいて、

どこかへ出勤するふうでもなく、

 

昼間から、いつもビール飲んで、

バーでゆったりしてるし、

 

ケチケチ節約してる感じでもなく、

むしろ、リッチで余裕のある感じ。

 

 

 

学生だった私は、

「不労収入で暮らす」とか「経済的自由」

ということを知らなかったので、

 

 

「このパパさん、いったい何やってるんだろう?」

 

と不思議に思って、

お仕事は何をしてるのか、聞いてみたのです。

 

 

 

そしたら、答えは・・・

「Investment」

 

そう、投資。だったのですね。

始めは、衝撃的でした!!

 

 

え?お仕事が投資なの?って 笑

 

 

「自分の代わりに、お金が働いてくれるので、

好きなことができるんだよ」

 

「知恵をつければ、あなただってできるよ」

 

 

みたいな話を聞いたのを

覚えています。

 

 

その時の、私の周りの環境は、

「労働収入」1本。

というのが当たり前の世界だったので、

 

どうやって、投資が不労収入を生み出すのか?

まったくわかりませんでした。

 

 

そして、それを教えてくれる人も

近くにいませんでした。

 

 

 

でも、ひとたび、

「不労収入を作るにはどうしたらいいんだろう?」

 

という興味を持ち、

それを教えてくれる人や、

学ぶ場所を探し始めたら、

 

 

不労収入だけで生活している人が、

意外とたくさんいることに気づいたのです♡

 

 

 

最初からすぐに、経済的に自由になることは、

簡単ではありませんが、

 

「お金に働いてもらう仕組み」自体を

作ることは、

みんなできることではないかな?

 

と感じてます^^

 

 

 

そして、そんな知識や方法が、

子供のころから、

家や学校で教えてもらうことができたら・・・

 

 

お仕事の選び方、働き方も、

だいぶ変わるのではないかと

本当に思っています^^

 

 

まずは大人から^^

お金の知識、身につけていきましょう♡

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

ファイナンシャルアドバイザ

松見悠美子でした。