こんにちは^ ^

 

働く女性の豊かさをサポートする、

 

ファイナンシャルアドバイザー、

松見悠美子です^ ^

 

 

 

先週金曜日は、

『マネー美人になる、資産形成グループ講座』

2日目でした^^

 

 

今回は、ちょっと趣向を変えて、

レストランでみんなで、ランチしながらの、スタイル^^

 

 

ついついお金のことって、

難しくまじめに・・・

 

 

なんて思うことも、

多いかもしれないけれど、

 

 

私は、

「学びはどれだけ楽しめるか^^」

 

だと思っているので、

ワイワイおしゃべりしながらの、

こんな感じも、いいなあと思っています。

 

{FFF48642-7057-4003-9A52-36F9615473BF}

 

 

 

 

今回2日目のテーマは、

 

ライフビジョン作りと

家計と資産の把握。

 

 

それぞれ、

自分の10年後、20年後を

「見える化」してもらいました。

 

 

 

わー、私、50歳で子育て終わってる~

そのあと、何して楽しもう♡

 

とか、

 

えー、子供の学費ってこんなにかかるの?

 

とか。

 

 

自分が親にしてもらった、

お金のサポートについて、

改めてありがたく、ジーンとしてしまったり・・・

 

 

いろんな気づきがありました。

 

 

 

自分の子供には、

どれくらい、お金の面で応援してあげたいか、

 

そして、それが本当に可能な

お財布状況なのか?

 

 

または、

 

自分が、本当にやりたいことを

叶えるために、

どれくらいのお金が必要なのか?

 

 

人によって、基準や価値観は

それぞれなので、

 

自分とお金について、

改めて考えてみることって、

本当に大切です^^

 

 

 

 

そして、自分の資産について、

把握しておくことも。

 

 

資産は、現金だけじゃなく、

保険も、大事な資産のひとつです。

 

 

 

けれども、

保険料を毎月払ってはいるけれど、

 

最終的に、いくら払って、いくら受け取るのか?

その受け取る金額で、十分足りるのか?

 

まで、把握している人は、

意外と少ないのです。

 

 

 

例えば、見直しポイントが満載の貯蓄型保険。

学資保険や、個人年金

 

 

 

簡単に言うと、

保険で運用するのではなく、

他の金融商品で運用する方が、

ずっと利回りもよく、効率がよいですよ^^

 

 

 

お金を貯める目的が

教育資金だから、学資保険。

老後資金だから、個人年金保険。

 

である必要はないのです。

 

 

事実、保険ではなく、

10年積立しながら、ずっとほったらかしにしていた

投資信託が1.5倍になってた!(利回り5%)

 

という人も♡

 

 

学資保険なら、利回り1%ほどのものも

多いですよね。

 

 

 

今回、学資保険に入っている人も

多かったので、

 

これまでの積立をムダにすることなく、

これから、もっと効率よく

お金を増やしていくための方法も

お伝えしました^^

 

 

こちらのグループ講座のメンバー、

みなさん、積極的&しっかり者^^

 

 

宿題も、パキパキ進めて

行動が早いです^^

 

 

引き続き、賢くお金を増やせる、

グループ講座にしていきたいと思います^^

 

 

いつもお写真を撮るのを忘れてしまうのですが、

講座後のパンケーキデートのお写真を^^

 

 

{0BCF2F84-5085-46C1-8025-9FEC4915B68D}

 

おまたぢから講師の、くりはらようこさんと^^

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました^^

 

 

ファイナンシャルアドバイザー

松見悠美子でした。