こんにちは^ ^

 

働く女性の豊かさをサポートする、

 

ファイナンシャルアドバイザー、

松見悠美子です^ ^

 

 

今日は、

『住宅ローンの繰り上げ返済』

のお話です。

 

 

住宅ローンは、なるべくなら、

早く返してしまいたい!

 

という人多いですよね。

 

 

 

確かに、住宅ローンを繰り上げ返済すると、

 

・毎月の返済額を抑えたり、

・返済期間が短くなったり、

・なんとなく「借金状態がイヤ...」という気持ちの負担を

軽くできたり。

 

という効果があります。

 

 

 

でも、この繰り上げ返済、

すべての人にとって、お得とは限りませんよ!

 

 

【その理由①】

今が低金利の時代だから。

 

以前の住宅ローンの金利が、4,5%くらいだった頃は、

「余裕資金は、繰り上げ返済へ!」と

よく言われていたようですが、

 

現在の、住宅ローン、2018年3月の金利。

フラット35で、1.4%台です。

 

 

繰り上げ返済よりも、

ローン金利より高い金利商品で、

どんどん運用していく方が、

 

手元に残る資金は、

ずっと大きくなる可能性があります。

 

 

1.4%以上の金利商品って、

いくらでもありますからね^^

 

 

繰り上げ返済よりも、

資産運用へお金を回していくことも

考えましょう^^

 

 

 

【その理由②】

住宅ローン控除がきくから

 

 

ローン返済期間が10年以上ある場合、

年末のローン残高の1%が、

所得税から10年間控除されます。

(年収、居住期間、住宅に関する条件などがあります)

 

 

例えば、ローンが、3000万円残っていたら、

所得税から、30万円控除されるということ。

 

これ大きいですよね^^

戻ってきた税金は、

固定資産税の支払いにも使えそうです。

 

 

 

【その理由③】

団体信用保険(団信)があるから

 

 

万が一、ローン契約者が亡くなった場合、

団信に入っていれば、それ以降の、

住宅ローンは免除となります。

 

 

あまり起こってほしいことではありませんが、

住宅ローン返済の期間は長いので、

そういう可能性がなきにしもあらず・・・

 

団信があれば、

過度の繰り上げ返済はいらない。

 

とも言えます。

 

 

 

【その理由④】

返済した代わりに、手元に現金が残らない。

 

おそらく、これが

一番、こわいところ。

 

 

以前の職場で、

「繰り上げ返済が、趣味!?」

という上司がいました。

 

 

その話を聞いてると、

 

共働き夫婦2人で、

ボーナスは、繰り上げ返済と旅行に使い、

貯金はゼロ。

 

とのことでした。

 

 

でもね、実のところ、

ローン返済の他にも、

必要なお金がいろいろありますよね。

 

 

 

例えば、

車の購入費用や、子供の教育費。

 

 

車のローンは、住宅ローンに比べて、

金利がとても高いです。

 

 

教育費も、大学入学前までに、

ひとり400-500万円くらい準備しておく必要があります。

 

 

ローン残高を減らすよりも、

大きな金額が必要な時期に、

すぐに用意できる、現金があるかどうか?

 

ということも、

考える必要がありますよ。

 

 

というわけで、

住宅ローンの繰り上げ返済についてでした。

 

 

 

もちろん、繰り上げ返済が、ダメ。

ということではありません。

 

 

ローンが、20年も30年も続くなんていや。

 

だとか、

 

退職して、収入がなくなった後も、

支払いが続く予定で、ローンを組んでいる人などは、

 

繰り上げ返済も、

有効な手段のひとつだと思います^^

 

 

要は、人によってそれぞれ。

そして、その時その時の時代によっても、

変わるのです^^

 

考慮にいれておくとよいのは、

 

金利

返済能力

現金での保有金額

 

です。

 

image

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

ファイナシャルアドバイザー

松見悠美子でした。