こんにちは^ ^

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザー、

松見悠美子です^ ^

 

 

クリスマスが終わると、

あっという間に、年末ですね^^

 

 

 

年末といえば・・・

うちはいつも、焦ってやることがあります。笑

 

 

別に、年末にやる必要ないのですが、

いつも、うちはギリギリになってから、

手続きしはじめます^^

 

 

それが、これ。

↓ ↓ ↓ ↓

ふるさと納税

 

あなたのおうちは、利用していますか?

この制度。

 

 

 

「ふるさと納税」とは、どういうものかというと?

 

 

全国の自治体に寄付することで、

1年間に寄付した金額合計の、

 

2000円を超える分について、

税金が戻ってくる/差し引かれる制度なんです。

 

*所得税は、のちほど戻ってきて(還付)

 住民税は、減額(控除)されます。

 

 

そして、寄付のお礼として、

その土地の名産品を、受け取ることができるんです^^

 

 

 

 

あとから返ってきたり、減額される税金を

考慮に入れると、

 

 

実質2000円で、お礼の品を手に入れてる

ような感覚でしょうか^^

 

 

 

応援したいところに寄付して、お礼までもらえて、

税金もお得になる、なんて、

ちょっと利用してもいいかな、

 

って、思いませんか?

 

 

 

うちはいつも、ちょっと高級なお肉や、調味料などを

狙って、ふるさと納税を利用しています^^

 

 

今年は、ウナギがある自治体にも、

寄付をさせていただきました^^

(完全なるお礼品、目当て♡)

 

 

 

 

こちらのふるさと納税の制度、使ってみようかな

と思ったら、注意しないといけないことが、

いくつかありますよ。

 

 

それが、

・寄付金の上限額

・確定申告の要・不要

 

についてです^^

 

 

 

自己負担を2000円に抑えて、寄付できる上限額は、

年収や家族構成によって、変わってくるので、

 

ご自身で先に、自分の上限額のシュミレーションを

しておくことをお勧めします。

 

 

シュミレーションは、こちらのサイトが分かりやすいですよ^^

 

 

 

 

確定申告が必要かどうかも、人によって違いますが、

サラリーマンなどで、もともと確定申告をする必要がない人は、

寄付した自治体に申請書を提出するだけで、

手続きが完了です^^

 

 

難しそうですが、実際やってみると、

簡単ですよ^^

 

 

 

ぜひ、今年の分から始めたい人は、

もらえるお礼の品を選びながら、

 

年末までのこの時期、「ふるさと納税」

チャレンジしてみてくださいね^^

 

*クレジット決済だと、

12月31日まで受け付けOKのところもありますが、

28日くらいで締め切ってしまっているところもあるので、ご注意くださいね。

 

 

いろいろ検索するだけでも!という人は、

こちらのサイトが分かりやすいです^^

 

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

 

 

 

それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

ファイナンシャルアドバイザー

松見悠美子でした。

 

*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*

本当にやりたいことを叶えながら、

お金も時間もかんたんに増やせる、

マネー&ライフスタイル構築レッスン

*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*

image