こんにちは^ ^

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザー、

松見悠美子です^ ^

 

 

 

突然ですが、あなたは

 

 

いつまでに、いくらくらいのお金があったら、

安心か、把握してますか??

 

 

この質問をすると、多くの人が「???」

明確な金額が浮かんできません。

 

 

 

 

例えば、老後、「普通」の生活をするために、

必要な金額が、3,000万円だと、

言われていますが。

 

 

あなたが思い描いてるような、

ぜいたくできる金額では、ないと思います。

 

 

それに、この3、000万円という計算自体、

今のシニア世代より、少ないかもしれないけれど、

年金がもらえると、仮定した金額だと、思うのです。

 

 

 

私たちが年金をもらえる頃って、

ちょっと想像しにくいけれど、

 

75歳くらいからしか、もらえないかもしれない。

今考えてる金額より、大幅に減って、

おこづかい程度かもしれない・・・

 

 

そういうこと、おおまかでも、

今から知っておいて、準備しておくことと、

 

 

そのときになって、えーって、焦るのとでは、

全然違いますよね。。。

 

 

 

1つ知っておくべきなのは、

自分たちの親世代、おじいちゃん、おばあちゃん世代と、

私たちとでは、状況が全く違うということ。

 

 

金利も、年金の支給時期や、金額も。

 

 

親が大丈夫そうだったから、

私たちも同じようにしてれば大丈夫。

 

とか、

 

今は、なんとかなってるから、

将来も大丈夫だろう。

 

では、ないのです^^

 

 

 

じゃあ、早速、

何か投資はじめなくちゃ!

 

と焦る前に、まずは、

 

 

自分で、手に入れたい金額、

準備しておく必要がある金額を、

ちゃんと、知っておきましょうよ^^

 

 

 

老後に3,000万円といわれたから、

じゃあ、3,000万円じゃなくて、

 

 

自分がどんなふうに、

生活したいか?

 

ですよーー。

 

 

 

貯金ができないよー。

という人、

 

普段、何にお金を使っていますか??

 

 

 

自分と大切な人が

幸せでいられることに、

 

大事なお金、投資しましょう♡


 

 

2018年も、お茶会を開催します^^

 

自分の人生を本気で考えている人、

ぜひ、この機会に参加してみてくださいね^^

 

image

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

松見悠美子でした^^

*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*

本当にやりたいことを叶えながら、

お金も時間もかんたんに増やせる、

マネー&ライフスタイル構築レッスン

*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*::::*