こんにちは^ ^

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザー、

松見悠美子です^ ^

 

 

 

先週、11/20に

「マネー美人お茶会」を開催しました^^

 

 

{B98518D7-8636-4A30-858E-F8D54EFCFD4C}

 

 

 

2名様にご参加いただき、

しっとりと、アットホームに、

 

おいしいお茶と、お菓子をいただきながら^^

 

 

参加者さまの、ご感想をご紹介します。

 

ネットや本をみても、よくわからないことが多く、

ゆみゆみちゃんのブログがとてもわかりやすいので、今回参加しました。

 

自分の人生お金が大切だと分かっているつもりなのに

具体的にどのくらい貯蓄が必要かなど分かっていないことにショックでした。

 

でも、ふやせる方法があることを知り、できることから始めたいと思いました!

 

 

投資のことは、ゆみゆみちゃんから聞きたいと思っていたので、

今回参加しました。

 

投資をやらないリスクが分かりました。

時間が必要なので、早くに知れるといいですね!

 

 

 

お茶会では、こんなシートを使って、

ワークをやりましたよ^^ 

 

↓↓↓

 

自分と家族の人生をふかんできる、

ライフイベントシート。

 

 

 

{AEF25240-6712-4E38-89B3-91FD294FFC2B}

 

 

 

 

自分が何歳のとき、何をしてるだろうか??

家族は??

 

 

環境はどうなってるとよい?やりたいことは?

仕事は?収入は?貯金は?

 

 

 

 

 

今の現状から、できそうなことを

書いていくのではなくて、

 

 

自分と家族の未来が、

どうなっていたら、うれしいか?

 

 

を、イメージしながら、

記入していきます。

 

 

 

 

これね、実際やってみると、わかるのですが・・・

 

 

普段、あれもしたい、これもしたい、

と思っているはずなのに、

 

具体的に書き出そうとすると、

意外と出てこないのですよ^^

 

 

 

 

 

でも、参加者さまどうし、

そして私も交えて、

 

 

どんな未来になると、ワクワクするか?

うれしいか?

 

を、順番に、シェアしていくと・・・

 

 

 

出てくる、出てくる、

「こうなるといいな!!」という、

ワクワクする人生イベントの数々。

 

 

 

 

新築の一戸建てを立てる!

収入が月収●●●万円になる!

自分の会社を設立!

自分が苦手な作業は、全部アウトソーシング!

家事代行!

パーソナルトレーナーをつける!

オーガニック料理専門の、シェフに食事をお願いする!

もうひとつ、自分が活動できる拠点をつくる!

子供に、こんな教育を受けさせたい!

ハワイに、家族全員で行く!

 

などなど。

 

 

 

 

こういうワークは、自分ひとりでやるのもいいですが、

グループでやると、ほかの人のアイデアを

たくさんもらえるので、いいんですよ^^

 

 

「自分でイメージできることは、実現できる!」

と言われています^^

 

 

どんどん、自分の夢を、上書きできる、

データを集めていくって、大事です^^

 

{38E2A07F-50E1-43D2-AA5D-5F4909AD431A}

 

 

 

そして、大切なのは、その先。

そのワクワクすることにかかるお金が

いくらになるのか?

 

 

自分なりに、見立てるのです^^

 

 

 

分からなければ、調べたり、

すでにそれを経験している人に、聞いてみる。

 

この作業が、実はとっても大事ですよ^^

 

 

 

 

もし、あなたが、ハワイに行くとして、

飛行機や、現地で使うお金、どのくらいになるか?

 

 

出発前に、必ず、大まかでも計算しますよね?

そして、滞在中困らないように、お金準備しますよね?

 

 

 

滞在中のお金は十分にある!

って、安心していた方が、旅行楽しめます^^

 

 

 

それを、自分の人生でもやって、

準備できると、安心できますよね^^

 

 

 

 

 

お茶会の最後には、

人生のお金のシュミレーションを、

お渡ししました^^

 

 

 

 

シュミレーションとは、

こうやって、「お金に働いてもらう仕組み」を

作ると、

 

 

こんなふうに、お金を増やしていくことが

できますよ^^

 

というものです。

 

 

 

数字でみると、もう、

ただ貯金だけとの、差は明らか^^

 

 

 

あとは、そのための、

無理のない、マネープランを立てて、

コツコツ、実行していくだけです^^

 

 

 

 

投資は難しいのではなく、

そのやり方を、知らないだけ。

 

 

なのですよ^^

 

 

今回、ご参加された方からは、、

 

・投資をやらないリスクが分かった。

 

・自分のお金を増やせる方法があることを知り、

できることから始めていこうと、思った^^

 

・資産を増やすってことに興味がでました!

次のステップ楽しみにしてます!

 

といった、ご感想をいただきました。

 

 

 

実は来月12月も、この「マネー美人お茶会」、

リクエストをいただいたので、開催します。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

『マネー美人お茶会』

12月8日 13:00-15:30

@つくば

詳細とお申込みは、こちらから

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

年内のお茶会に参加してくださった方には、

特別に、「体験セッション」を無料プレゼントいたします^^

 

 

2018年こそ、お金についてちゃんと考えたい^^

という人は、ぜひ、遊びにきてくださいね^^

 

 

 

それでは、今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

松見悠美子でした。

 

 

{F8B2F877-2A3F-417F-9FE1-BFD28FDEE9DF}