こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

先日、もこさんこと、小河原智子さんの

風水コンサルを、受けさせていただきました。

 

 

なんと、このコンサル、智子さんのメルマガで

読者様500人記念の感謝プレゼントとして、

当選してしまったのです、私^^

 

なにやら、すごい当選確率だったらしいですよ!

 

 

 

そんな貴重なこの機会をいただき、

コンサルでは、最近ずっと気になっていた、

「人生の優先順位」について、ご相談させていただきました。

 

 

{51B4C567-AC50-40FD-BCA8-1920ED0F857B}

 

 

 

今の私は、家でお仕事ができる、

ありがたい環境にいる反面、

 

 

だからこそ、いつでも仕事をやってしまう。

という傾向がありまして・・・

 

 

 

気づくと、子供と一緒に過ごす時間も、

家事やら、仕事やら、やることが重なってくると、

 

ちゃんと娘に向き合っていないような、

うしろめたさ、罪悪感を感じていたのです。

 

 

 

特に、長女、4歳。

 

もうこちらが言ってることはもちろん、全部伝わるし、

自己主張も感情表現も、とっても上手。

 

 

そうすると、もう、ごまかせないんですよね、

大人の都合で・・・笑

 

 

全部、お見通しです。

 

 

 

「今ちょっと忙しいから、あとでねー」

と適当に返事したり、

 

自分のイライラをぶつけてしまったときの、

ふとした娘の表情。

 

 

あちゃー、って思います。

 

 

ああ、この子に今必要なのは、私なんだ。

私が今本当に大切にするべきものは、

子供、家族なんだなあ。

 

って、はっと、気づかされることも、

たびたびあります。

 

 

 

そうした出来事っで、ひとつひとつは、

そんなに大ごとではないのかもしれない。

 

 

 

でも、それが毎日毎日、積み重なっていったら・・・

娘はどんな気持ちで過ごすだろう??

 

 

私と子供の関係は、将来、

どんなことになっちゃうんだろう。。。

 

すごく怖くもなりました。

 

 

 

智子さんとお話をしていく中で、

私の優先順位の再確認をしたのですが、

 

 

私のいちばんは、

やっぱり、子供たちなんですよね^^

 

 

 

人生で大事なこと、1、2、3、4、5位って、

例え、順序を付けたとしても、

 

 

やっぱり、1、2番目くらいまでしか、

本当に大事にはできない。

 

って、智子さんもおっしゃってました。

 

 

確かにその通り。

 

 

 

1つ、「何があっても、これだけは!」

っていうものを、本当に大切に守れるか?

 

 

それ以外は、いざというとき、

えい、っと手離せるのか?

 

 

これは、今だけじゃなく、

子供の成長する過程で、何度も、

選んで、決めていくことが、出てくるんだと思います。

 

 

 

どんなときも、自分と、自分が大切にしたい人が、

幸せでいるための、選択をしていきたいですね^^

 

 

{E5F0E5DA-0A1C-485F-83B8-61CAF5166C09}

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。