こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

あなたは、自分の人生、変えたいな。

そんなふうに、思ったことって、ありますか??

 

 

誰でも、

今までの自分とは違う生き方を

してみたいなあ。って、思うきっかけとか、

あると思うんですよね^^

 

 

 

 

私が、自分の考え方、生き方、

変えられるのかな?変えてみようかな。

 

 

って、初めて強く思ったのは、

新卒で、ブラジルの金融機関に

就職したときでした。

 

 


それまで大学でみっちりポルトガル語を勉強して、

ポルトガルに留学までしてたのにもかかわらず!!




 

もう、ほんとね、ある意味、

大きな、大きなカルチャーショック

毎日、味わっていましたよ 笑

 

 

 

日本人にはない、ストレートな感情表現、

年齢とか性別とかにとらわれない、フランクなコミュニケーション

時間に対する考え方

何より大事にする、家族との関係

人生を変えることへの、フットワークの軽さ・・・

 

などなど

 

 

 

もうね、それまで、

人と一緒じゃなきゃ、とか、

●●すべき。とかいう価値観で、育ってきた私からしたら、

 

本当に、最初は衝撃的でした^^

 

 

 

でもね、そんな生き方が、なんか

いいなあ、楽しそうだな。

 

って、思ったんですよ。


 

 

 

 

人って、とっても、ぜいたくな生き物ですよね^^

 

 

環境がコロコロ変わって、不安定な時は、

落ち着きたい^^

 

って、安定を求めます。

 

 

 

でも、その環境に慣れてしまうと

今度は、物足りなくなって、

 

違うことをしたい^^

新しいことに挑戦したい^^

 

って、不安定さを求める、

ないものねだりです^^

 

 

 

安定?不安定?

結局、どっちがいいの??

 

 

って、思うかもしれないけれど、

いいじゃないですか。

 

 

 

安定も、不安定さも、

両方求めても^^

 

 

 

例えば、

転職したい、好きなことで、起業したい。

 

だけど、

収入が不安定になりそうで、心配。。。。

 

 

 

よくある話ですよね。

 

 

 

やりたいことに挑戦したい気持ちと、

安定を手離す恐怖で、

動けない、決められない。

 

 

当たり前のことだと思います^^

 

 

 

そんなときは、どちらかを選ぼうとせず、

両方とるには、どうしたらいいか?

 

を考えればいいのです^^

 

 

 

好きなことをお仕事にして、

起業したい。

 

 

でも、収入の面で不安なら、

他にも、収入の柱をつくる。

 

 

そのひとつの手段として、

投資を味方につける。

 

 

 

こんな考え方は、どうでしょう??

 

 

せっかく好きなことを仕事にするなら、

心配が少しでも減るように、

やりたいことに、気兼ねなくチャレンジできるように、

 

 

自分で環境を整えることも、できますよ^^

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

松見悠美子でした。