こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

私は、このブログを、

フェイスブックにもリンク投稿しているのですが・・・

 

 

先日、旦那さまのブラジルの家族が、

Google翻訳を使って、読んでくれていたことが判明!?

 

 

すごく、うれしかったです♪

 

 

今の時代、世界中のどこから発信しても、

どこでもつながれる、ってすごいことですよね^^

 

 

 

***

 

私は会社員時代、おそらく、

20か国以上の人と一緒に働いていたのですが、

 

 

日本人ほど、マジメ?というか、

時間をかけて働く、ことを大事にしている民族は、

いないんじゃないか・・・

 

 

と、感じました。良くも悪くも・・・

 

 

 

 

外資の会社で働いていたときは、

 

 

「いかに時間をかけずに、効率よくやるか?」

「休みはしっかり取るのは、当然の義務であり、権利」

 

が当たり前の環境だったので、

 

 

 

残業ばかりしてると、

 

「あの人は仕事ができないんじゃない?」とか、

「効率をあげる努力をしてないのでは?」

 

というふうに、見られます。

 

 

 

 

でも、日本の会社で働いてみたら、

 

「残業しない人は、仕事が少ないんじゃない?」

「長時間、自分が汗水たらして必死で働くことが、仕事です」

「残業代もらえるから、ゆっくり働こうぜ~」

 

 

と考えている人が、多いことに

びっくりしました。驚

 

 

(すべての日本の会社がそうだと、思いませんが^^)

 

 

 

 

 

投資に関しても、おんなじことが、

言えそうですよね。

 

 

「コツコツと貯金してます^^」も大事ですが、

そのコツコツ、本当に効率よいですか??

 

 

自分に必要な、将来のお金、

貯金だけで、足りますか?

 

 

 

働かずに、増えていくお金は、

悪いもの、

 

ではありませんよ

 

 

 

 

自分が働かなくても、

お金がお金をふやしていく、しくみを

 

持っていないことが、

これからは、将来の不安材料になります。

 

 

 

確かに、「お金がお金をふやす」と言っても、

たった1年や2年で、莫大な金額になる。

 

というわけではありません。

 

 

 

でも、少しずつでも、10年、20年と、

積み重ねていくことで、

 

 

貯金だけでは、絶対達成できないような、

大きな金額になってくれるのが、

投資のすごいところです。

 

 

 

例えば、

毎月5万円を、ただ貯金した場合と、

年利5%で積立した場合とを比べてみますよ。

↓ ↓ ↓ ↓

 

毎月5万円を10年間

貯金した場合        ⇒ 600万円

年利5%で運用した場合 ⇒ 776万円

 

貯金と運用の差:176万円

 

 

毎月5万円を20年間

貯金した場合        ⇒ 1,200万円

年利5%で運用した場合 ⇒ 2,055万円

 

貯金と運用の差:855万円!!!

 

*貯蓄(銀行預金)の利子は少なすぎるので、

今回は、ゼロとして計算に入れていません。

 

 

 

20年間で運用した場合を、図で見てみると・・・

 

長くやるほど、後半にかけての伸びが、大きいことが

わかりますよね^^

 

 

こういったシュミレーションは、こちらからできますよ^^

 

 

 

もし、あなたが、どこかで、

お金は、自分の労働でこそ、得るものだ!

 

と思っているとしたら、

発想の転換してみてください^^

 

 

 

自分の時間労働から、手にするお金も、

投資から得るお金も、

両方必要だし、大事です。

 

 

どちらかだけじゃなく、両方ふやせる

お金のしくみを、持つことを考えましょう!

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。