こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

投資を始めたいのに、

夫が「怪しいからダメ」って、言われた・・・

 

 

または、

 

 

夫は自分でいろいろやってるみたいだけど、

私には、何にも話してくれないんです。

 

 

という話、実は結構、まわりでも、

よく聞く話です。

 

 

 

こちらの話を理解してくれなかったり、

話してくれなかったりすると、

 

 

なんだか、信用されてないようで、

ちょっと悲しくなりますよね・・・

 

 

 

 

でも、そんなとき、こう考えてみてくださいね^^

 

 

 

相手がちゃんと安心して、納得できるような

伝え方、していますか?

 

 

 

女性で多いのが、

 

「ねえ、今日すっごくいい話、聞いてきたの。

みんなお金増やせてるみたいだし、うちもやらない??」

 

 

みたいな、伝え方。笑

 

 

 

旦那さまやご家族は、間違いなく、

 

「おい、どうした?大丈夫か?」

「怪しい話に引っかかってないか??」

 

って、思うに違いありません。

 

 

 

 

お金のことって、その時は、すばらしい!

と思って納得して聞いた話でも、

 

自分で説明するときには、

感覚的に、なりがちですよね。

 

 

 

そんなときは、こんなふうに伝えてみては

どうでしょう?

 

 

 

♦なぜ、自分が、お金や投資のことに、

興味があって、その話を聞こうと、思ったのか?

 

♦どういうところがいいと思ったのか?

 

♦ご主人は、どう思うのか?

 

♦家族の将来のお金について、どんなプラン

を考えているのか?

 

 

プチプレゼンですね^^

 

 

 

自分で詳しく話せないなら、

ご主人も一緒に、話を聞く機会を作る。

 

 

これもとっても大事です^^

 

 

 

男の人って、奥さんやご家族の話は

右→左にスルーするのに、

 

 

同じことでも、違う人から聞くと、

ちゃんと受け止めることって

よくありますよね。 笑

 

 

「それ私、前にも同じこと、イイマシタケド。」

みたいなこと、我が家も、多々ありです^^

 

 

 

とにかく、^^

 

もしお金の話について、旦那さまやご家族と

共有したい、と思うのだとしたら、

 

 

まずは、

 

「相手がちゃんと安心して聞ける伝え方」を

心がけてみてくださいね^^

 

 

 

 

それでも、難しかったら・・・

 

 

自分のお金から、

まずはスタートしてみましょう!笑

 

 

 

少しでもお役に立てれば、うれしいです^^

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

松見悠美子でした。