こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

 

あなたは、お給料や、臨時収入が入ったとき、

そのお金をどう使うか、ルールがありますか?

 

 

 

お金の貯まる人は、

そのルールを持っている人^^

 

 

 

例えば、

 

収入が入ったら、必ず、

 〇割を貯金へ。

 △割を生活費へ。

 ◇割を自分のお楽しみへ。

 

ということが、当たり前に

できている人。

 

 

 

 

反対に、お金が全然貯まらない・・・

という人は、

入っってきた分だけ、どんどん使ってしまう人。

 

 

余ったら、貯金しよう、投資に回そう。

では、お金って、貯まらないのですよね。

 

 

 

 

今日は、

 

どんな人でもこれをやれば、絶対に

お金が貯まる!

 

 

という方法をお伝えしますね^^

 

 

 

 

それは実はとってもシンプル^^

 

 

 

収入が増えても、減っても、

入ってくるお金に対する、

貯蓄、生活費、お楽しみ(おこづかい)の割合を、

変えないこと。

 

 

どういうことかというと・・・

 

 

 

例えば、

「貯蓄:生活費:お楽しみ」の割合を、

「2:6:2」と、自分の中で、決めておくとします。

 

 

 

収入(手取り)が30万円なら、

・貯蓄(6万円)、

・生活費(18万円)、

・お楽しみ(6万円)

 

だいたい、こういう感じ。

 

 

 

仮に、収入が、50万円に増えたら、

・貯蓄は、    6万円→10万円:

・生活費は、  18万円→30万円

・お楽しみは、  6万円→10万円

 

 

と、自分で決めた

「2:6:2」の割合は変えないのです。

 

 

 

 

たいていの人は、このルールを持っていなくて、

気を付けていないと、

収入が増えた分すべて、

 

 

「ちょっとリッチなレストラン」とか、

「ちょっと優雅な旅行」とか、

「ファッション」や「美容」とか、

「おこづかい」へ、消えてしまいます。

 

 

 

 

収入が増えたはずなのに、

自由に使えるお金や、

生活費だけが増え続け、

 

 

「貯蓄」に回すお金が

残らない。

 

 

って、いうのは、よく聞くお話です^^

 

 

 

この、2:6:2の割合は、

必ずこうでなきゃ、というわけではなく、

 

 

家族構成や年齢、状況などによって、

人それぞれ、変わってくると思います。

 

毎月の収支の傾向から、決めてください^^

 

 

おすすめは、

貯蓄は1割でも、必ず続けること。

 

 

 

もし、いらない浪費を減らしても、

1割貯蓄を、続けるのが難しいとしたら、

 

 

収入をふやす方法も、

考えた方がいいですね。

 

 

 

というわけで、

 

どんな人でもこれをやれば、絶対に

お金がふえていく!お金のルールとは、

 

 

収入が減っても、増えても、

収入に対する、

「貯蓄」、「生活費」、「お楽しみ」の割合を決めて、

その中で暮らす。

 

でした^^

 

 

ぜひ、お試しください♪

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。

image