こんにちは^ ^  松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

お金の問題って、ひとりで解決しないと、いけないもの?

 

 

 

そんなことないですよね。

 

 

 

 

一緒の人生を歩んでいるのなら、

パートナー、家族と一緒に、お金についても

どんどん、共有していくほうが、いいんじゃないかな。

 

と、私は思っています。

 

 

 

 

まあ、家庭によって、いろいろ考え方がありますが、

 

 

お互いの収入や貯蓄額を知らないとしても、

せめて、ふたりで一緒に過ごすための、

お金については、共有できてるといいですよね^^

 

 

実際、2人でお金を共有したほうが、

お金が貯まるスピードも速い、

ということが多いようですよ^^

 

 

 

 

うちの場合、

夫婦2人だったときは、

生活費以外は、お互い別会計。

 

 

収入と貯蓄額は、お互い、

なんとなーくわかる、程度でした。

 

 

 

まあ、誰にも邪魔されずに、

自分の好きなように、お金を使いたい。

 

 

そう、思っていたわけです^^ふたりとも 笑

だから、あまりお金は残りません・・・

 

ああ、思い起こせば、たくさんの散財 ><涙

 

 

 

 

でも、子供ができてから、夫婦2人のお財布を

一緒にしたところ、

 

 

出費は増えたのですが、

実は、貯蓄や運用に回すお金は、

ふえています^^

 

 

 

いろんな方法がありますが、

途中から、家庭の会計システムを、

がらっと変更するのは、ちょっと面倒・・・

 

 

 

なので、変えていきたいなと思ったら、

まずは、少しずつ。

 

 

 

例えば、

・まずは貯蓄だけは、一緒の口座にする

 ⇒毎月一定額を決めて、お互いに、確認する

(増えてるのをみると、気分も↑しますよ)

 

・毎月の生活費の分担を決める

 ⇒その範囲内で、生活する習慣をつける

 

 

など、いかがでしょうか??

 

 

 

結婚するときに、そういうルールを

ふたりで決められると、いいんじゃないかなと、

思います^^

 

 

 

結婚準備中の、「夫婦のお金講座」、

必須にしておくと、いいのにね^^

 

 

 

 

あなたは、ご家族、パートナーと、

よいお金の関係を築くために、

どんなことを共有できてると、いいでしょう?

 

 

 

ファイナンシャルアドバイザーの増田彩さんが、

 

夫婦でかしこく資産をつくるための、講座を

ご準備されているそうですよ^^

 

 

ぜひ、彩さんのブログもチェックしておいてください!

↓ ↓ ↓
 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。

 

image