こんにちは^ ^ 松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

あなたがお金のことについて、もっと

真剣に考えなくちゃ!

 

 

と思っているとしたら、それはどんなことが

きっかけでしたか?

 

 

 

 

もしかしたら、自分やパートナーの失業、

 

結婚や出産、育児、子供の進学などで

生活スタイルが変わって、出費が増えてるなと

感じた時、

 

家族が病気になった時…

 

 

いろいろだと思います。

 

 

 

 

でもね、その時になってから、心配したり、

準備し始めても、きっと、

 

 

「ああ、もっと早くから準備しておけばよかった」

ってなると思いませんか?

 

 

 

 

どんなことが起こっても、なんとかなるよ^ ^

大丈夫だよ^ ^

 

 

って思える、お金の面での準備、

しておいたら、少しは不安材料へりますよね?

 

 

 

 

 

私が、

「私の人生、お金のことちゃんと

考えないとやばいよ!」

 

 

 

って思ったのは、FPの資格の勉強を

していた時でした。

 

 

 

自分で描いたライフプランから、実際に

マネープランを作ってシュミレーション

してみたところ…

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

おばあちゃんになる頃には、

8000万円以上の赤字!という、

結果が出てきたのですΣ(゚д゚lll)

 

 

 

特に、すごい豪華な、ライフプランを

たてたわけじゃないんですよ。

 

 

 

 

その時は、まだ結婚してませんでしたが、

 

家族4人、子供は大学まで進学させて、

毎年、海外旅行も行って、老後は夫婦で、

ゆったりする。

 

 

 

みたいな、どこにでもありそうな設定です。

 

 

自分や家族の失業とか、病気になるという

ネガティブな予測設定は、何も入ってません。

 

 

 

 

それなのに、8000万円以上の赤字って!

 

 

シュミレーションではそうでてきますが、

実際には、その生活が成り立たない。

 

 

っていうことですよね。

 

 

 

 

 

そこで思ったんです、私。

 

 

ああ、今の生活が特に問題なくっても、

長い人生に必要なお金って、普通に暮らしてても

足りないんだって。

 

 

 

それで自分の人生に必要なお金を知る、

 

ということの、重要さを知ったのです^^

 

 

 

 

この人生のお金の設計図は、

誰でも必要ですよ^^

 

 

 

収入が増えれば、だいたい、

それに合わせて、生活水準も上がります。

 

 

よっぽど気を付けていない限り、

収入に合わせて、支出も増えていきますよね^^

 

 

 

 

なので、マネープランを一緒に作っていく

サポートは、絶対に必要だと思っています。

 

 

 

マネ―プランのシュミレーションは、

こんな感じです^^

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

収入と支出、資産、キャッシュフローのシュミレーション、

現在から老後までの、資産の移り変わりまで、

 

あなたのマネープランが、ひとめでわかるように

なっていますよ^^

 

 

 

 

自分の「今」と、「未来」のシュミレーションを

知りたいな^^

 

 

という人は、楽しみにしておいてくださいね!

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。