こんにちは^ ^ 松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

 

あなたには、人生の転機になるような出会いって

ありますか?

 

 

それは、人だったり、本だったり、講座だったり。

 

 

 

私にもあるんです^ ^

自分のことを真剣に考える、大きなきっかけ。

 

 

それがNLP。

 

 

 

自分探しの迷走中、

なんとか自分を変えたくて、

受けたのがNLPでした^ ^

 

 

 

その時の先生が、のりさん、こと世古詞一さん。

 

人材育成や心理学のプロである、世古さんが、

本を出版されたので、

是非ご紹介させてください^ ^

 

こちら

シリコンバレー式最強の育て方

―人材マネジメントの新しい常識1on1ミーティング―

 

 

 

 

Google とか、Yahooとか、アメリカの有名な会社では、

上司と部下の、1対1ミーティングがあるそうです。

 

 

それも、週に1度も!

多いですよね^ ^

 

 

 

 

確かに私が働いてた、ブラジルの会社も、

アメリカの会社も、

 

 

面談まではいかなくても、

仕事のできる上司や、社長自らが、

日頃から、1対1で話をする時間を、

積極的に作ってくれてました。

 

 

 

とにかく一緒に働く仲間として

良い関係を築きたい^ ^

という姿勢を見せてくれると、

 

 

私って、社員の一人として、

大切にされてるんだ。

 

って自然と、自己肯定感が高まりますよね 〜

 

 

 

いつもそういうミーティング時間の後は、

ああ、もっと頑張ろう〜♪って気分になったのを

思い出します。

 

 

 

 

ところが、私が働いたことのある日本の会社では、

そういった時間は皆無でした…

(全ての会社がそうではないと思うけれど)

 

 

 

 

考課面談はあるけれど、

売り上げと目標設定のことしか言わない、

上司にイラっとしたのを覚えています。笑

 

 

 

それじゃあ、いい組織、

いい環境、育たないよね…

 

 

 

 

 

この本の表紙を読んで、

シリコンバレー?人材マネージメント??

 

 

難しいし、

私には関係ないって思いました?

 

 

 

 

でもこの、1対1の時間、「1on1 meeting」って

職場だけじゃなく、

家庭での子供やパートナーとの関係にも

すっごく役に立つんじゃないかなって思いませんか?

 

 

自分のセルフコーチングする時にも、

すごくヒントをくれるのでは?

 

 

私も早速読んでみたいと思います!

 

 

 

人材マネジメント、とあるけれど、

 

・職場でのチーム環境を良くしたい。

・家族との関わりを、よりよくできる、

コミュニケーションの方法を知りたい。

・セルフコーチングのヒントが欲しい。

 

 

そんな人にもオススメだと思います^ ^

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。

 

image